7日に『山桜』を観て来ました桜

http://www.yamazakura-movie.com/

藤沢周平『時雨みち (新潮文庫)』に入っている同名の短編が原作です。

出演者は田中麗奈さんと東山紀之さん、壇ふみさん、村井国夫さんなどです。
監督さんは篠原哲雄さんです。
代表作は『地下鉄に乗って』とか『はつ恋』その他多数。

5/31に王様のブランチに田中麗奈さんがPRで出てましたので、
見た方もいらっしゃるでしょうか。

田中麗奈さん演じる野江は叔母の墓参りに行った帰りに、
山道に咲く美しい山桜の下で、東山さん演じる手塚に出会うところから物語が始まります。
元は15ページの短編だそうで、あらすじを書くと全部書けちゃうので控えますが。

フルの映画にすると、ちょっと間延びした感じは拭えなかったのですが、
このようなゆったりした時間を好む方にはちょうど良いのかもしれませんね。
めまぐるしい展開に慣れすぎた現代人て事か?
あと微妙に外国人が撮った日本映画のような演出が見受けられたんだけど…。
時代劇は撮るの難しそうですね。時代考証とか。
内容的には時代劇ながら、現代に通ずる部分も多々あります。
監督さんはそういう現代的事情に一言もの申したかったのかなとも思いました。

新宿のタカシマヤタイムズスクエアの映画館で観たんですが、
会場前方に実際に映画で使用された着物が展示されていました。
あと題字は武田双雲さんが手がけています。良い字グッド!
主題歌は一青窈さんの『栞』です。
栞収録Album『Key(DVD付)』

そしてこの山桜は山形に実際にあるのだそうです。
まぁ桜の季節は終わっちゃったから、見るなら来年?

しかし藤沢周平氏の作品はたくさん映画化されてますねー映画
読んだ事ないので、一度位は何か読んでみようか本