夏いぜ!アツ? | 見えない風景を視る

見えない風景を視る

普段見えない世界の中でお仕事をしている私から見えた景色を綴ります。
あなたがあるあるでもないないでも構いません。
それが地球というところですから・

grow up mentally グローアップメンタリー

橘 かのんです。

 



22日にmoBileのライブに行ってきました。

波動シリーズCDや瞑想会でお世話になっているまみぃと娘の真穂ちゃんとのDUOライブです。



今回は、町家LIVEということで、場所は有松でした。

 


{76A322BE-1756-44A4-84C0-7417954CBE81}

情緒ある町並みの有松

{E47FB7A0-5E29-471E-94C1-9E443AD8EFA7}

絞りが可愛くて、コースターと、花瓶敷きを買いました。

 

 



それがね、

ライブは何度も行ってるのに、今回泣いたの

それも結構ボロボロと。

 



 しかも、他の人も結構泣いてて、それを見たボーカルの真穂ちゃんももらい泣きしちゃって、なんかえらいことだったのです。



一番前の席で、ボロボロ泣き始めた私の責任は大きい…かも。





いや、それほどに感情を解放させる素晴らしいエネルギーだったのです。


 

 

私ね、人前であんまりボロボロとは泣かないです。

最近は、映画観て泣くくらい。

 あ?そういうもの?



泣けない訳でも、泣かないようにしてる訳でもなく、自然にしてるんだけどね。

 

 

 

今回のライブは、有松鳴海しぼりの街、旧東海道にある寿限無茶屋さんという手打ちめん処で行われたこともあり、

 

選曲がノスタルジー感満載で、ついタイムスリップしてしまったんですね。

 

 

めん処ということで 

ライブが始まる前に伺い、冷たい梅おろしそばをいただきました。


するとリハーサルの音が聞こえてきたんです。

 

 

 

その中に、私の思い出の曲が二曲ありました。


ちょっとだけ、ヤバイかも(泣いちゃうかも)と

思いましたが、それはそれで自然にまかせるつもりでした。

 

 

 

 

一曲は、今井美樹さんの「PIECE OF MY WISH


この曲が流行った頃、すごく生きてるのが難しくて、でも誰にも打ち明けられず、何度も車の中で聞いては泣いて、希望をもらっていた曲です。

 

 



希望のかけらを手のひらに集めて…と

いうフレーズがあるのですが、

 

 

 

その時の私の希望は、かけらではなく、まるで粉みたいなもので、必死に繋ぎ合わせて生きていた気がします。

 

 

今思うとよく生きてたなと。


 

 

当然、強い思い入れがあるので、

本番で思い出して泣くのかと思いきや、



清々しい気持ちで、「諦めずに生きてきてよかった」と自分の成長を感じながら聴けました。

 

 

 

 

 

そして、もう一曲は、大好きな親友が歌ってくれていた小坂明子さんの「あなた」です。



1973年リリースの古い曲です。

私と親友が1970年生まれなので、きっと母親が歌っていたのを聞いて育っている感じでしょうか。

 

 


親友は、2016年の始めに亡くなりました。


 



頑張って病気に向き合って、家族を愛して。

先日亡くなった麻央ちゃんみたいでした。

 

 

だから、その曲を聴いたら、寂しくてきっと泣くんだろうと。

 

 

で、やっぱりこらえきれずにボロボロと泣いてしまいました。

 

 

でも、寂しかったんじゃないんです。

 

 

曲を聴いていると、完全に意識が昔へタイムトリップして、時空を越えました。

 

 

懐かしい校舎が見えます。

教室で、みんなに「歌って!」と言われて、

嬉しそうに歌う彼女に会いました。

あの頃の彼女です。

 

 

聴いている私たちも嬉しそうです。

そろそろ大人になる境目にいて、最後の無邪気さを持っていたあの頃です。

 

 

 

なんのことない青春の1ページですが、とても輝いてみえました。

 

 

思い出して、

寂しかったり、残念だったり、くやしかったり、

そんなんじゃないんです。

 

 

 

ただただ、

その輝きに感動して涙が止まらなかったのです。

 

 

 

 

人は生きているだけでとても輝いている

 

 

 

 

いつもスクールでも、その理念を持ってお伝えしていますが、やっとやっと深いところの腑に落ちていきました。

 

 

 

私が感じている感覚は、真実であると。

 

 


 

 

 

 

私は、人と深くつながりたい意識が強いと自分で感じています。

それが、とても不思議だったのです。

 


人付き合いが下手なゆえ、どちらかというとずっと人間嫌いでした。

 


 

最近になって変わったとはいえ、

それは、ただ、仲良くなりたいとか、

 


せっかく出会えたんだからという

簡単な理由ではないことは分かっていました。

 

 

 

 

 

 

その理由がわかりました。

 

 

 

 

私が深く繋がりたいと思う方とは、きっと大きな大きな約束をしています。

 



 

今世で、出会って「◯◯しようね!」って。

それもかなり強めな意思を感じます。

 

 

「絶対しようね!」って。

 

 

 

 

だからその約束をお互いに果たしたい。

 

 

 

 

彼女ともきっとあったはず。

満足できていないということは、果たせなかったってっことだから。

(お互いに夢があって、励ましあっていたのです)

 


彼女を思って書いたブログを読み返し、さらなる決意をしました。

 

 

新たにこの時期に、また気づかせてくれた彼女と

まみぃと真穂ちゃんに感謝します。

 

 

 

 

今からは、

 

今世、大切な約束をしてきた人と繋がり、その約束を果たします。

 

 


たぶん約束は簡単には思い出さないようになっています。



古い概念や思い込みを手放して、自分らしく生きていく中できっと思い出します。




 

素敵な約束をした皆さん、かのんと約束果たしましょうよ!

 

 

 

 

この間、

本当に何年ぶりかに、珍しく怒っていたのだけど、



 

それは、ずっと「やろうよ!」と伝えていたのに、この約1年間、実は全然伝わっていないと知ったから。

 


「やる」と言っていたので、やる気でいると期待してしまったのですね。




大きな約束がそこにあると無意識にわかっていたので、期待してしまった。(私の執着でした)




なのに、約束をちっとも思い出してくれなくて、残念で怒りになったのです。




もっと、言えば、実はそれは過去の怒りてあり、また今世でも繰り返されたことによるショックだったんです。



それもわかったので、受け入れます。

全てが自由選択です。私は私の選択をすればいいのです。ジャッジは必要ありません。





時々


やる気のある方望む!とか

 贔屓します!とかいう発言をするのも納得しました。



 

私、約束が果たしたかったのね。




そして、ご縁が切れることがとてもとても残念に思えてしまうのですが、




全てが自由選択なので、相手のあることは特に、仕方ないこととわかっているので、あっさりと諦めるようにしていますが、



残念な気持ちがなぜか強い。

どこからくる執着なのか?



それも納得しました。

約束が果たせずに残念だったんですね。




 

謎が解明して、スッキリ

 




私、約束を果たしたい人みたい。





 

ちょー、ちょー、あなた大丈夫?

(↑ちょーちょーは名古屋弁ね)



覚えていないかもしれないけど、

かのんとすごい約束しちゃってない?

 



ヤバイよ。かのんまたやる気になってるよ〜。

 

約束果たさないとかのんスネるよ〜(笑)

っていうか、

 

その前にやるの?やらないの?って詰めるよ〜(爆)

 

 

怖いわぁ

 


 

うそうそ



時々私のこと怖いと思う人がいらっしゃるみたいなのだけど、全然怒らないのよ。



この間の久しぶりの怒りの理由もわかったし。




全てが自由意思だと思っています。

あなた次第。

わたし次第。


だから、責めないです。




 

ただ、

沖縄から帰ってから、最近に至る変化がちょっと激しくて、



「かのん、どした?」とみんなが戸惑わないように書いてみました。

 


沖縄に行って、ゆるゆるになろうと思ってたのだけど、ちょっと…かなり違ったみたい(笑)



 

 

いやぁ、松岡修造さんのアツさとか結構好きな理由もここあったのか…。

家にカレンダーあるし

 

 

 


 

 

これからの「アツイかのん」をよろしくお願いします。

 

 

まさかの

この暑さの中でのアツイ宣言

 




 

{AB123CAA-B3B8-4A7E-ADE3-08B3FCF6F832}

梅おろしそば
せめて涼しげな画像を…