話題の絵本【えんとつ町のプペル】を見て感じたこと | 見えない風景を視る

見えない風景を視る

普段見えない世界の中でお仕事をしている私から見えた景色を綴ります。
あなたがあるあるでもないないでも構いません。
それが地球というところですから・

 

grow up mentally〜グローアップメンタリー〜

橘かのんです。

 

所用があり、本屋さんへ行きました。

所用だなんて、もったいつけちゃって

ハッキリ言ってしまうと、宇宙の写真が欲しかったのです。

 

 

 

子供の頃、本が大好きな私に百科事典のセットを母(サラケイ)が買ってくれました。

そういう販売訪問がよくあったらしいです。ローンを組んだそうで、父ともめたそうな(笑)

 

その時に、「自分には知識が全然ないので、これがあったら子供たちが自分で調べて知ることができる」と思ったからだそうです。

サラケイありがとう♡

 

 

ハマりましたね〜〜。

もちろん一通り全部見ましたが、一番好きだったのが、「宇宙」編でした。

ずーっと、ずーっと、ずーっと、見てました。

 

小さかったので、あまり漢字が読めなかったせいもありますが、

 

そこにある美しい星空を、ただただ、

ボーーーーっと、感情を入れずに見るのが好きでした。


普段からボーっとしてる子でしたので、私的にはスタンダードでした。

 

 

やっぱりこのあたりから、宇宙人っぽかったんだな

ふるさとを懐かしんでたのかもね(笑)

 

 

 

久しぶりに、その宇宙というか、星空の写真がふと見たくて本屋さんへ行き、Natureという科学雑誌を見ていたのですが、

 

美しい宇宙がいっぱいなのに、探していた感覚となんか違うんですね。

 



そういう時はその感覚を従って無理には買いません。

 

諦めて帰ろうとすると、10メートルくらい先のある棚が気になりました。

一旦他の棚に目をやり、あたりをぐるっと見渡してから目を戻すと、

今度はその棚の下のほうの一列がボワンと光っていました。

 

 

通り道なので、その棚に近づいてみると、今話題の「にしのあきひろさん」の「えんとつ町のプペル」が一冊ポツンと背表紙が見える感じで置いてありました。

 

 

どんな話題か知らない方は、にしのさんご自身で経緯を書かれているので、そちらを検索して読んでいただきたいのですが、

 

 

 

簡単に言うと、

 

絵本にしては高いので、買えない子供がいるという声を聞き、

みんなに見てもらいという思いを込めて無料で公開したのです。

 

(ごっそりはしょりましたので、ググってね。)

 

 

 

なかなかの勇気がいったでしょうね。

 

 

 

そんなにしのさんの行動に対しては、賛否両論なようです。

 

そのエピソードや熱思いを応援する声もありますが、


「そんなことされたらたまらん」

「炎上商業だ」

「芸能人だから…」

「ゴーストライターがいる」

 

などと言われてたり。

 

 

そんな経緯のある絵本です。



 

で、買ったのか?かのん!

 



 

こういう時(突き動かされるような、そう導かれるような時)は、大抵その流れに乗りますね。

 

まずは、それに乗るかどうかを内なる感覚を確かめて、最終的に自分を信頼して乗ります。


エネルギーを感じます。自分に合ってるか?

Yesなのか?

 

 

 

 

で、結局、買いました。

ページ数もかなりあって、実際の絵も細かい描写で美しいです。

 

そして、なんと見たかった宇宙(星空)の絵がありました!


探していたのは、まさかのこれでした!

Natureになかったはずでした(笑)

 

 

 

 

なので、「すごく話題になっているという本は、どんなエネルギーなのか確かめてみたかった」という願望達成感も多少ありますが、

 

 

探していたものが見つかった嬉しさでいっぱいです

 

 


  

 

私個人の絵本の感想としては、


絵も内容も

光と影(闇)を描いた絵本だなぁと感じました。


 

光と影を交互に感じるのです。

絵からも、内容からも。

 

だから、見ていて心が動くんです。

つまり感動するんですね。



 

絵も微妙に所々光ってるんです。どんな顔料を使ってるんでしょうね?

 

 マーケティングなどもしっかりされているようで、色々とうまいですね。

 

 

絵本作成に関わった方の

世に出したい、伝えたいというエネルギーを感じます。

 

 

 

この世も光のエネルギーと影のエネルギー、

両極のエネルギーのバランスで出来ています。

陰陽の宇宙の法則です。


全てに光と影が存在します。

 

 


会社で嫌なことがあるけど、楽しい趣味や仲間がいるとバランス取れるので、なんとかなりますよね。

 




 

例えば、よくある恋愛のご相談なんですが、

 

 

女性が、家族や仕事がうまくいかないから、その穴をうめようと、彼氏に求めようとしてしまうんですね。


もっと会ってほしい。

LINEにすぐ返事してほしい。

優しい言葉をかけてほしい。

何かの約束をしてほしい。


みたいな要求を彼氏にしますが、その対応が悪いと求める気持ちがますます強くなり、段々と搾取のエネルギーに変わっていきます。


搾取は、影のエネルギーです。

 

 

 

彼氏が光の状態であれば、影の彼女を優しく慰めてくれます。


けれど、彼氏が影、つまり、何かうまくいかないことがある状態の時には、影のエネルギーの彼女の要求や搾取がしんどくなります。



仕事のプレッシャーや忙しいなどで、ゆとりのない状態では、彼氏は影なので、影×影になり、2人のバランスはガタっと崩れますね。

 

自分が影なのに、影がすがってくるがつらくなった彼氏は、


返事を返さないとか、

既読無視とか、

ひどいと既読もつかない

なんていう、うまくいかない状態に陥ります。

 


実は、彼氏は、自分が影の時は、光を求めているのですから、彼女に光であってほしいんです。

影の彼氏には、影の彼女は受け入れられません。

 

 

 

こういう状態で、彼女から、

「〇〇なので、うまくいかないんです。」

とご相談を受けます。



 〇〇に入る理由は、 

彼の仕事が忙しいとか、

遠恋なのでとか、

 

一見、〇〇が問題に見えますが、私は、その奥のエネルギーを見ます。

 



〇〇は、表面にあるすり替えの悩みなので、解決しても、また次の悩みが出来ちゃうんです。

 

彼女もかなり辛いはずです。辛い気持ちを恋愛で埋めようとして、かえってつらくなっていきます。 


こういう時って、かなり、かなり影ってます。

どんよりオーラです。

 




じゃあ、どうしたらいいのか?

 

彼女が光になればいいんです。

 




本質的な問題である家族の悩みを解決するのも得策ですが、



 

本当はその奥の自己価値をあげて自分が自分で幸せになれるように成長するのがいいのです。



搾取じゃなくて、与える自分になればいい。


 

彼氏にすがらなくてもいいくらいになって、光になったら、彼氏にずっと愛されます。



 

男の人はわりと、いや、結構、影の状態になりやすいんです。女性よりずっとナイーブなんですね。

 

だから、いつも光でいるタイプの女性は、自分にとって、

とってもありがたい存在となり、ずっと大切にしたいと思うんですよ。

 



でも、すがりたいくらいの彼女が、完全な光になることは簡単ではないから、とりあえずの光の状態にするんです。

 

 

ご相談時間が短ければ、

彼に「私は光の状態ですよ」とさらっとアピールできるくらいに時間内で仕上げなければいけない。ここが重要です。

 

だって、影×影の窮地の二人だから。

 



だから、そういう時、私がめっちゃ光ります。


波動全開で、私のエネルギーと共鳴してもらい、波動をできる限りあげます。

波動調整もしますが、実はこっそりと?共鳴するようになってます。この方法がパワフルなんです。


なので、ここ、結構エネルギーが要ります

 

 

そして、傾聴して心を軽くし、見えない力(宇宙の智慧をお話して、サポートするための技を)使って、彼女に自分の光を思い出してもらいます。

 

 

彼女が光の存在になったら、彼氏に影響を与えることができますので、彼氏の態度も変わるんですね。

バランスが取れていくんです。

光と影が調和するんです。

 

 

 

セッション中に、光のエネルギーで、波動共鳴させると波動が、影から光へかわります。

波動とともに気分も上がってきます。


占い屋さん時代には、「アゲ系占い師」と言われてましたが、私が意図的にそうするには、実は理由があるんですよ。

(アゲ系占い師は、褒め言葉ではないみたい

 


ご相談時間が2、30分では、とりあえず応急処置しかできず、本質の問題解決も、自己価値を上げることもできません。

 

時間がないので、この辺りのエネルギーバランスのことも話せません。


光の状態にして、表面の悩みを解決します。

 

 



応急処置が 一時的にうまくいくと、しばらくすると表面の悩みが出てくるので、また相談に来ます。

 

でも私は、私の光を求めてくるだけの関係(依存)にはしたくありません。

依存させたら私は、儲かりますけどね。


依存関係にさせることって、案外簡単なんですよね。

(エネルギーの消耗が半端ないんで、絶対にしませんけど

 

世の中にもたまにありますね。自称占い師にマインドコントロールされたニュースとかって。

 

 



依存は儲かるけど、しない。

 

 

それよりも、自分自身で光っていけるように学びをしてほしいと思っています。

なので、スクールを創ったのです。本質のその奥に挑戦したかったのです。

 





 

最近は、世の中をこうやって、

光と影、プラスとマイナス、隠と陽などのエネルギーとして見ています。

 

 

エネルギーで見ると面白いんです。

解決も早いんです。

言葉で伝わりきれないこともエネルギーで対処できるんです。

 

 


 

宇宙には幾つかの法則があるのですが、

 

バランスを取り合うプラスマイナスのような法則もあれば、波動同調の法則もあります。


エネルギーでいうと、真逆ですよね。

どっちやねん?ですよ。

 

でもこれ自体が陰陽だったりして。

 

 

 

このところ、特に2017年は二極化の流れがきていると言われていますが、本当にヒシヒシと感じます。

 

自分の周りの環境も、人も、 流れ始めました。

クライアントさんを見ていて感じることも多いです。

 

自分自身の中も二極化になっていきます。

どっちか決められないとか、曖昧な状態を作らせない。


決めさせられる流れが来ています。 

 





で、そんな中

今、私が検証したいのは、

 

プラスプラスプラス…。光光光…。と選択し続けたらどうなるか?

 

これって分かりやすく言うと、

超超超超超楽天家になることです。

 なんでもかんでもプラスに捉えたらどうなるか?

(もちろんプラスはプラスに捉えます)

 



たとえば、転んでラッキーみたいなね。

 お金落としてすごくいい感じ〜とか。

 私、嫌われて幸せ〜とか。

 騙されてありがとうございますとか。

 

 

今もそうしてますよ。だから、嫌なことがどんどん来なくなってきてる。



でも、それは瞬時にそう思ってるわけではない。



まずそれらがきたら、

ウゥーっとならないように、ノージャッジで物事を捉えます。

そこからの気づきやら学びって何かな?と内観していくと、


それらのおかげで成長できますので、

プラスに転じて、「あーよかった」となります。

 



そうじゃなくて、私が挑戦したいのは、


転んだ瞬間にラッキー♡と本気で思う。



果たしてその瞬間に本気でそう思えるのか?


 

 

ノージャッジのその先に挑戦です。

 

 

いやぁ、これやるって決めたら、世の中は光と影がありますのでね、


お試しがくると思うんですよね。

 




 こわいような、見てみたいような…。

 

 きっと、決めされられる(笑)



 

どうするかのん…。



 

*******************

 

※アバンダンススクール2月開催決まりました。

 

2月11日(土)土日コース      残り2名様

2月22日(水)平日コース      4名様

 

 お問い合わせ、お申し込みはこちらへ

 

 

 

{CAD93DF2-5C97-4649-9E24-0EE06E2F87DF}

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ