今日の食育指導では

「三色食品群」について学んだよウインク

 

食べ物には色々なパワーがあって、

きいろ、あか、みどりの3つの仲間に分けることができるんだ。

保育園で読んだ「たべるのだいすき!みんなげんき」という絵本の中では

それぞれを『げんきっず』と呼ぶよ!

 

 

きいろげんきっずは

みんなにエネルギーを与えてくれるよイエローハーツ

ごはん、パン、麺、イモ類がきいろげんきっずの仲間なんだ。

 

あかいろげんきっずは

みんなの骨や肉、血液を作ってくれるよラブラブ

肉、魚、卵、牛乳、豆類があかいろげんきっずの仲間なんだ。

 

みどりげんきっずは

身体の調子を整えてくれるよグリーンハーツ

かぜのばい菌をやっつけてくれるし、

ばななうんちをモリモリ出してくれるんだキラキラ

野菜や果物はみどりげんきっずの仲間だね。

 

色々な食べ物を3つのげんきっずに分けたよ。

 

 

 

そして、翔音組さんは

ポスター作りをしてくれたんだ~!!

食べ物の塗り絵をして、それをどのげんきっずか考えて自分で貼ったよ。

 

 

 

大切なのは、3色のげんきっずを仲良く(バランスよく)食べること上差し

今日食べたごはんには3色全て入っていたかな?

げんきっずを探しながら、食事を楽しもうね。