性懲りもなく、また挑戦… | ガーデニングと激安プチプラ大好きブログ

ガーデニングと激安プチプラ大好きブログ

ズボラ主婦だった私が最近オシャレをしたくて激安アイテムを少しずつ集め始めました♪
それとガーデニングにも目覚めお花や野菜を今後育てていきたいと思い
初心者なので試行錯誤しながら色々綴ったブログです。

こんばんは(´∀`)


今日は、お天気悪かった~曇り

せっかくの日曜だというのに、お庭に出れないまま終了~↓↓






突然の私事ですが…




旦那が今年に入って転職いたしまして。

お給料が10万以上、下がりましたゎ!


リストラにあった訳ではないんですよw

諸事情での転職。

なので、只今、旦那は手に職をつける為の修行の身で働いております。

働きながら旦那自身、資格取ったり勉強したりと邁進しております。


…が!!


生活に余裕がなく、どうやっても赤字の毎日汗



仕方ないので、私もまた働きに出る事になりましたガクリ



ただ前回のように、また体調を崩し続かないんじゃ意味がないううっ...



なので働きに出る事は全く考えてなくて、節約節約で
しばらくは、貯蓄を少しずつ切り崩しながら
乗り切るしかないのか…と考えてたけど



この困り果てた時期に、丁度知り合いから事務のパートのお誘いがあり、
もう一度、パートに出てみる覚悟をしました。


自分でも正直、自分の身体の事ながら、
どうなるのか全く分かりません汗

体調管理は出来ても、精神面から来る体調管理は
コントロールが難しくて…ムムム

私の精神の事は、知り合いに話をした上で納得して頂き
それでもOKをくださったので、頑張ってやってみたいと思います がんば

園芸店でのバイトは、知り合いがいた訳でもなく
私のこの病気の事は誰も知らない状態だったし
職場でこんな事を説明しても、仕事なんだから通じる訳もなく。

今回は、私をよく知ってくれてる社長夫人なので、
少し気持ちが楽になったし、こんなダメダメな私を受け入れてくれるなんて…

心の大きな方で、リラックスして働かせて頂けそうですキラキラ

家計を支える為にも、頑張らねばw




いきなり私のプライベートの話ですみません(´-┃





昨日は、久しぶりに隣町の園芸店へ行ってきましたょ上げ上げ


私の久しぶりって月に1~2回ペースだなw




今回は観葉植物(*´∀`*)


マドカズラ

DSC_1062.JPG


変わった形してるぅ!

わざと穴を開けたのかってくらい穴のバランス良いんだけど
最初からこの形なんですよね??




エクメアエンサイン

緑の葉に白斑と赤い点々が入ってて、なんか怪しく雰囲気なんだけど
結構目にとまるこのエクメアエンサイン上げ上げ

DSC_1063.JPG

パイナップル科 原産地は、ブラジル





グズマニア(アナナス)

DSC_1065.JPG


室内で育て、初心者向けのようです。
お部屋に置いておくと、華やかになりそうだわ~きらきら




セントポーリア

DSC_1067.JPG


あ、これは観葉植物じゃないよねw
お花だわ♪

東アフリカのごく限られた地域に分布するらしく鉢植え向きのようです。
室内で一年中楽しめるようだし、葉ざしで増やせるんだってルンルン




そして、私が去年購入した


ミニバラ ジジ様

DSC_1070.JPG


これを、お友達にもプレゼントしましたハート


うちにあるミニバラの中で一番、強健でスクスク芽吹いてるので
バラ初心者のお友達でも育てられるかもって思ってプレゼントpresent*


次回会う時に、うちに残ってるバラの土と薬剤持っていくね~キラキラ


私が今回、迎えたお花たち好


ラベンダーのラヴェアンナ
紫陽花(アジサイ)の赤と青
グラジオラスの単色咲きミックスの球根

DSC_1071.JPG



アジサイは、母が大好きだったお花だったから
ずっと欲しかったんだよねおんぷ


母の代わりに私がこれから育てていって
6月の月命日は、母にアジサイを持っていこ~っとキラキラ


でも、まだ小さな苗だけど、これって今年咲くのか??
来年になっちゃうのかな??


グラジオラスってお花は、名前だけは知ってたけど育てた事がない^^;

でも球根の育て方の楽しみを知ってしまった私ハート
開花が6月下旬~10月までと書いてる。

花壇&切り花向きって書いてるから、
お庭でも、お家でも楽しめると言う二度美味しいお花だわ上げ上げ

二度美味しいに弱いkanonであります。。。


赤字といいながら、お花を買う事だけは?
どうしてもやめられなくて…w

働きに出たら、お小遣いでお花や趣味に
旦那に気兼ねせずに買えるという幸せきらきら


体調面がどうか悪くなりませんようにと祈るばかりです星





そうそう!

うちのツゲと黄金マサキに肥料をあげるの忘れてたから
先日、土壌改良と肥料をあげました。


黄金マサキには、肥料を、
ツゲには、苦土石灰と腐葉土、肥料を土に混ぜ混ぜ^^

DSC_1025.JPG



DSC_1028.JPG




ん?


ツゲの横を見ると…



DSC_1029.JPG


ツゲの新芽が出てるぅ!!


喜んでいいのかな??

これ以上、ツゲは増やしたくないんだけどなぁ^^;





今日も長々とブログにお付き合いくださり、ありがとうございました梅紋ピンク






ランキングに参加中です!
最後にポチッとしてもらえると嬉しいです

こちらも、宜しければお願いします♪