園芸店とラーメン&チャンポン | ガーデニングと激安プチプラ大好きブログ

ガーデニングと激安プチプラ大好きブログ

ズボラ主婦だった私が最近オシャレをしたくて激安アイテムを少しずつ集め始めました♪
それとガーデニングにも目覚めお花や野菜を今後育てていきたいと思い
初心者なので試行錯誤しながら色々綴ったブログです。

こんばんは(´∀`)

昨日は朝から雨でしたが、今日は今日で風が強くて
お昼からお天気良かったけど、風は冷たかったので
今日も、お庭仕事はパスしました ダッシュ

昨日は激しい雨の中、甥っ子がJRに乗って遊びに来てくれましたヽ(〃'▽'〃)ノ
「定期券の使用期限が、今日までだから」って(´;д;`)ブワッ
(超感動なんだけど~!)


でもその事は、また後日にでも書きたいと思うので、
前回の園芸店の続きを今回は書きたいと思います(*´∀`*)



え~っと…



そうそう!


イタリアンラベンダー
(ブルーベリーラッフルズ)


…まで、書いてたんだっけ。




こちらが、その記事








…で、続きのお花はこちら↓




00190001.JPG





あら汗


すみませんえ゛!




お花じゃなくて、ニワトリさんでしたわw


写真見て、一瞬ビビった私です(;^ω^A





今度こそ、お花を♪




ウィンティー

00200001.JPG


開花期間:12月~5月
サクラソウ科 サクラソウ属 一年草扱いの非耐寒性


可愛いお花だけど、夏越しが難しいと言う事で購入はしませんでしたが
フワっとして桜色が愛らしいですね~桜





こちらは、またまたゴージャスな

ルピナス

DSC_0951.JPG


乾燥気味に育て、夏の暑さには弱く、
25℃を超すと生長が止まるようです。
なるべく風通しのよい涼しい場所で管理して肥料は窒素分の少ないもの。

酸性に弱いので、石灰を種をまく前に混ぜ込んで
酸性を中和しておいたよろしいようですが、
移植しづらい性質なので庭や鉢に直接タネをまくのだったらいいんでしょうけど、
種から育てる自信もなく、

…かと言って苗を買って
根を痛めずに庭や鉢に移植する程の自信もなく汗

美しいけど買いませんでした^^;
暖地では夏越しも難しそうだし…。






エリオステモン プロファッション

ミカン科 エリオステモン属 低木
置き場所 日当たりの良い所
夏は半日蔭の風通しの良い所で育てるようです。

00210001.JPG


白いお花がたくさん付いてて可愛いわぁ~
でも木は、もううちには植えれないかな(;^ω^A




ラナンキュラス ルーナ

DSC_0953.JPG


00220001.JPG


ラナンキュラス…たくさん欲しいよぉ…。


あれ??

これもラナンキュラスと同じ種類だっけ??
名前メモするの忘れちったヽ(;´Д`)ノ


DSC_0957.JPG


この花びらの形が変わってて、これも欲しかったけど…

平○ナーセリーさんは高すぎっしょ!!



結局、購入したのは、お安かったこちらの2種類。



ハゴロモジャスミンとガザニア



ポイントカードを忘れたので、せこっちゃいました。

(お財布事情も寂しかったけどw)



ハゴロモジャスミンは、常緑性で
つるは1m~3mの長さに伸びるようなので
トレリス、パーゴラ、フェンスにオススメだそうです(*´∀`*)

日当たりのよい場所がいいようなので
西の花壇のウッドフェンスに絡ませようかな音符

真夏の暑さ対策だけはしなくちゃいけないようだけど、
夏は夏にまた考えようw

暖地だと越冬も出来るようだし生育が旺盛ってのが
なんだか嬉しいし買ってお得感がありますよ~アゲアゲ


ガザニアは、2苗購入しました。(お買い得でした♪)
高温多湿が苦手らしいので、ガザニアは日当たりの良い軒下の鉢に植えよ~しゃきーん
9月~10月頃に、さし芽で増やせるらしいですよんハートぃっぱぃ

さし芽に成功すれば、来年は増えて、もっと楽しるなぁちゅ






園芸店の後は、お腹が空いたので、

最後のシメとして、息子と二人でラーメン&チャンポン音符


息子は「長浜ラーメン」のこってりとんこつ味で


DSC_0959.JPG




私は「リンガーハット」のチャンポン。


DSC_0960.JPG



デパート内だったので、同じテーブルで食べました^^


しかし、長年九州に住んでると、とんこつ味には飽きてくる。
(飽きてない方、ごめんなさいw)
若い頃は、とんこつラーメンが大好きだったけど、
今は、とんこつラーメンを食べるとしても、
あっさり味じゃないと食べれません…年齢的にもw


息子は、美味しかったと言っていたので一口スープをもらったら…

「ひぇ~!!こってりすぎて私はムカムカするわ」と断念汗



毎回毎回、自分で写真を投稿しながら思うんだけど
お花の写真を見ると、また園芸店に買いに行きたい衝動にかられて…


これ、マジで病気かなw


買い物依存症に近い物があるかもしれませんねガクリ




----------------------------------------------------

いつもコメントして下さってる方、ブロ友さん、ごめんなさい!

最近は、自分の好きな趣味や、
手作り…制作と呼べる段階ではないですが、
それのレベルアップに力を入れたくて
お勉強していく事に決めました。(独学ですが…)

なので、しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きたいと思います。

もちろん、ブロ友さんのブログは、
これからも楽しく読ませて頂きたいと思いますハート

コメントが出来そうな時はコメントしたいと思いますが
忙しい時は、帰りに「いいね!」をさせて頂きますね汗


ブログは、続けていくので、今後も是非温かく見守ってて下さい。
よろしくお願い致しますキラキラ








ランキングに参加中です!
最後にポチッとしてもらえると嬉しいです

こちらも、宜しければお願いします♪