ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 7歳(小1)マイペース

おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン/たぶお式

学習と育児の奮闘を記録していきます立ち上がる






息子から風邪がうつり、
しばらくブログを離れておりました予防



熱はなく、
喉、体の痛みという症状だったので
家庭学習はいつも通り。
回復しましたのでご安心くださいにっこり






休日はこれと、計算(たぶお式)、漢字(マスター)です。






土日祝日は平日よりも時間がとれるので、
文章問題にもゆっくり取り組める!
ということで

はなまるリトルをやっています









もー、
このドリルが好きで(私が)目がハート


教科書準拠の内容ということで、
一年間の学習内容を把握するのに役立ちましたおねがい




休日だけの取り組みなので亀の歩みですが、
終わりが見えてきました。

基本も抑えつつ、
発展問題やいじわる問題(好き)もあり、大好きな内容のドリル気づき


難易度的には七田とピグマリオンの間の印象です。




一年間の学習内容を把握して、
苦手分野、未着手分野をフォローできるので使い勝手が良かったです。

そろそろ2年生版を用意して、
未着手分野の導入を考えようかなと
ワクワクしておりますニコニコ







アレルギーだった文章題も少しずつ仲良しに…!
(得意ではない)





先取り学習に関しての考えは
お子さんの数ほどあると思います。


先日あった授業参観でも再認識しましたが
我が家の息子は授業、
というか人の話を

聞いてない笑い泣き



一人だけぼーっとして、
お友達や先生にフォローしてもらいっぱなし!



この状況では
学校での新規学習はかなり困難ダッシュ

家での予習、復習は必須。
家庭でのフォローありきの
「楽しい学校生活」なんだね、と
旦那とも再確認したのでした笑い泣き




予習復習の必要性はお子さんによって異なると思いますが、

ただでさえ新しいもの尽くしで
体力的にも精神的にも削られる学校生活です。

夏は登下校すら、もはや運動笑い泣き




学習面での不安を少しでも軽くして、
学校生活のストレスを減らしたいな。と思っています。




過保護かな、とも思いますが
過保護上等凝視




気をつけたいのは
過干渉。。
凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視





息子にしたら余計なお世話かもしれませんが、

親ってそんなもんですよねおいで




距離感は意識しつつ、
今日も過保護でやっていきますよ〜!