ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(新1年生)マイペース

おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン

学習と育児の奮闘を記録していきます立ち上がる





入学して10日です。



この10日で、
学校からの電話が2回。
アプリでの連絡は19通。



良い意味で放ったらかし幼稚園だったので、
小学校って手厚い…キョロキョロ





まだたった10日、
いや、まだ10日しかたっていないからこそ?




まだ学校は半日で、
時間はありそうなのに


家庭学習の量が減りましたびっくり





思いつく理由として、




・睡眠確保を第一にしている
半日下校とはいえ、
習い事と私の仕事などもあり、フリーになるのは18時以降がほとんど。

ご飯、お風呂、を急かさずにこなすと、
もう寝る時間です。
勉強なんていいから、
とにかく寝よう!寝る子が優勝!!を合言葉にしていますふとん1キラキラ



結果、家庭学習はできるところまで。
そして朝も7時ギリギリまで寝る。





じゃあ、下校後から習い事までの時間を有意義に使えばいいじゃないか、
と思うじゃないですかおいで



ところが、これです↓


・下校後、息子の疲労感を感じる
楽しく登下校している傍ら、新生活で息子なりにすり減らしている部分も感じます。
なので、下校後はできる限りのんびり。

帰ってすぐに「プリント!」とは、
とても今は言えないです予防




これから、学校生活にも慣れて
体力もついていけば、また状況は変わると思います。




けど、今は

ランドセル背負って、
子どもだけで班登校して、
文句も言わず、
むしろ「楽しい」と言ってくれる息子。





えらすぎボーイ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラ





1年生は、学校行って帰ってくるだけで立派!!キラキラキラキラキラキラ
それほどの環境の変化を感じています。





母のひとりよがりで、
新しい通信講座等を始めなくて

うちの場合は正解でした。

そんな余裕、母子ともにナイナイニコニコおいで





ゆっくり慣れていきましょう。


がんばりすぎて、笑顔が消えたら
本末転倒です。



と自分に言い聞かせる昇天





直感ですが、
今は子どもにとって、すごく繊細な時期だと感じています。






この日の学習。七田3枚、算数ラボのみ。
(継続している息子に拍手!!)