ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(年長)マイペース

DWE(ライムCAP)、ピグマリオン、
おうち英語と知育取り組み、日々の記録です立ち上がる





6歳息子、ピアノ歴3ヶ月。
(下積みは6年)


発表会と言っても、
会場、我が家。

少人数の、お楽しみ会のような会でしたが
人前で弾く経験とそこまでの練習は、
人数に関係なし。


無事に終わりました〜ニコニコ






疲れた〜〜オエー





えー、









疲れた〜〜オエーオエーオエー





何が疲れた、って




会の最後に

自分の出番もあるところぉぉゲローゲローゲロー←講師演奏





息子的には親子出演を楽しんでくれて、
毎日の練習ではお互いに

ほんわか次は、ママ先生です。

なんてアナウンスして、本番ごっこの日々でした。



不思議なことに、私の熱量に反比例して、
息子のピアノ愛は強めです。

ほんわかちょっとピアノ弾いてくるね〜


なんて、ピアノの部屋に籠り、
30分くらい色々と弾く日々でした。
猫ふんじゃった含む。


春休みに入ってからの練習量は
息子の方が多いですオエー




この楽譜↓




ひとりで最後まで譜読みできたので、
次の楽譜に進みました驚き

ピアノ歴は浅いですが下積みの長い彼。


楽譜がまぁよく読める。


乳幼児期、暇に任せて歌ったり、
なんちゃってリトミック 、
なんちゃってソルフェージュを続けてましたが


今、弾く段階に入って
ごりっごりに役立ってます!!驚き←言い方



別記事で書きたいのですが、
楽器習得とおうち英語。


似てるんですよねぇ…ひらめき



幼児期のインプットが
アウトプットで爆発、のような点が。



今回は、人前での発表。ということで
・練習の継続
・発表の経験
・演奏への集中
・達成感


色々と経験できた様子でしたニコニコ




ほんわかピアノ楽しい〜




と言っているので、
楽しいうちは続けようと思います。






本番前の練習中〜

(よりもカーテン長いのが気になる)






母ちゃん、
全くやらせる気なかったのですが…

不思議なものですねぇキョロキョロ










↑色々併用して、幼稚園あたりから少しずつ下積み開始。
ミッフィーのを一番使い込みました。