ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(年長)マイペース

DWE(ライムCAP)、ピグマリオン、
おうち英語と知育取り組み、日々の記録です立ち上がる





明日、23日のORTオンラインセミナー。


フォローしているおうち英語ブロガー様方が紹介して下さっていましたので、
私も申し込みしましたニコニコ飛び出すハート


ORTを読み始めたのはブログを始めてからなので、2年前くらいでしょうか?


始めは母から息子への読み聞かせ。
そして今は息子のリーディング練習。




リーディング練習はstage2までが中心です。




役目を変えて活躍中のORT。

セミナーでどんな話があるのか楽しみですおねがい






ところで…、




我が家のおうち英語はDWEがメインですが、

DWEは読み書き練習がほぼありません。



英語は何歳でも学べると思っていますが、

母国語のように吸収する乳幼児期に、英語のリズムに慣れ親しんだことは、

文字を読む段階に入った今


とても有意義な時間だった立ち上がるスター



と、実感があります。






おうち英語の指針にしている、こちらの本でいう「フォネミック・アウェアネス」という取り組みになるかと思います。




音のリズムに慣れていると、文字学習への移行がスムーズになる。





ほんとそう思うひらめき





だってですよ?おいで





フォニックス適当、サイトワード適当、

読み書きに関してはまだまだの息子でさえ










読めてーる真顔





DWEのBook読みは、

いよいよ最後の12に入りました。











イエローに入ってこれで3冊目。

3冊とも、




全部(大体)読めてーる真顔





DWEに関してはストーリーを聞き覚えていることもあるので、

正確には「読めている」とは言えないかもしれません。




ただ、ORTの読みに関しては、

内容を覚えているわけではないので

完全に読めてーると言えるのではないかと真顔




そろそろ怒られますかね、読めてーr





「音とリズムに慣れていれば文字学習に移行しやすい説」





実感してます真顔キラキラキラキラ





目指すはリーディングフルエンシー。


『超簡単な本の多読ができれば、英語教育はほぼ成功!』ってやつです




課題として、
フォニックスとサイトワード。

何度も書いていますが、未だにきちんと出来ていませんニコニコふんわりやった程度。


多読と並行して取り組まないと、
いつか壁にぶち当たる予感がプンプンどりむニコニコ←わかる人にはわかるやつ




少しずつ文字の読み書きができるようになってきた息子を見て、

ラッキー!!ひらめき
と思いつつ


ちゃんと基礎はやらないとなぁ…照れ


と、



いつも後ろめたさが付き纏う、
リーディング練習なのでありました…昇天








全体のレベルを知りたい時はこちらがおすすめです。




初めてならこちらのstage1〜5までのメインストーリー。



stage6〜9までのメインストーリー





⭐︎我が家はstage4まで持っていますが、図書館でも借りられるので全て集めてはいません。
全部手元にあったらいいな〜とは思いつつ、費用と置き場所問題…。
今のところお気に入りのストーリーは手元に置く、というスタイルでやってますおねがい