ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(年長)マイペース

DWE(ライムCAP)、ピグマリオン、
おうち英語と知育取り組み、日々の記録です立ち上がる





おうちピアノ、続けていますにっこり


きちんと教本を使い始めたのが去年末。
おうちピアノ歴3ヶ月です。短かっ!


今月は息子初めてのミニ発表会参加もあり、
本番は果たして、息子がどんな精神状態になるのか、母(兼、先生)は楽しみにしてますニヤニヤ



好きな曲2曲、なんでも自由に選んでいいよ〜。
と言ったら、←適当。
合格した曲の中から


「きらきらぼし」「ふしぎなポケット」を選んでいました。



こちらの楽譜を使ってます。




好きな曲だけあって、
既に合格しているのに何回でも弾いてくれる息子ニコニコ

むしろ弾けるから楽しい!
弾けるからもっと弾きたい!

という心理のようです。



そのくらいお気に入りの曲なので既に暗譜はしていますが、仕上げとして

・音と音を綺麗に繋ぐこと
・メロディーが自然な流れになること


この2点だけ気をつけて練習してます。



音を繋ぐのはすごく簡単で

一番効率的なのが歌うことおいで
歌った通りに弾くことです。



きらきらぼしだったら、

ソーソーレーレーミーミーレー
までが一つのフレーズなので、

ここまではブレスを入れずに一息で歌います。


一息で歌うフレーズは
ピアノも一息で。途中切らない。

これだけニコニコ


歌い方と弾き方を
完全にマッチングさせるんです。




これだけなんですが、


意外と始めは

ソ、ソ、レ、レ、のように
一音ずつ押す弾き方で

次の音への繋がりがないことが多いんです。



音読で言うと、

×わ、た、し、は
わたし(私)は

の状態キョロキョロ

対比すると
カタコト日本語と、ネイティブ日本語です。



ドレミでわかりにくい時は
歌詞がついている曲だとわかりやすくて、


き、ら、き、ら、ひ、か、る〜
なのか、

きーらーきーらーひーかーる〜
なのか。



音の繋がりがわかったら、抑揚は?

きーらーきーらーひーかーる〜
なのか、
(日本語、一発目に主語アクセントあるけど、音楽はそうじゃないのよあるある昇天


きーらーきーらー(と輝いている星が)
ひーかーる〜


なのか。



どのフレーズにエネルギーを持っていくのか、

どんな風にピアノに触ったら
想像している音が出るのかな?


これも歌った通りになるよう、
ピアノの音を近づけていきます。


よく言う、
音楽で「歌う」というやつです。



え、聞いたことない?
内輪ネタすみませんニコニコ




仕上げの練習は右手も左手も

全てこの練習をしますニコニコ




面倒ですか?

面倒ですかね?ニコニコウフフ




長い曲になったらそれは
発狂しそうになりますがオエー←なるんかい



幼児さんが弾くような
8小節や16小節くらいの短い曲のときこそ

ただ弾かないで
歌って練習してほしいです。


短いと歌うのも楽だし、
効率良く表現力がつくので。



イメージがないとゴールできないのは大人も一緒で、

曲が長いとさすがに全部は歌いませんが、
練習途中では部分的に抜き出して

私もまだ歌って弾いてますからね〜?デレデレおいで



歌うように、

を楽器ですることの難しさがあり


その前に、大人になっても歌えないと(イメージがないと)

おまえ何がやりたいんだよ真顔



ってことを先生から
やんわり指導されます笑い泣き



いたたたた…オエー古傷が





あれ?


えーっと…



なんの話?昇天





あ、そうそう!

発表の準備、
整ってきました!ウインク飛び出すハート



という、息子のピアノ記録でした♡




歌うだけなら
お風呂の中でも送り迎えの時でも
気軽にできますので。(覚えてさえいれば)


うちも発表までは暗譜の練習として
毎日お風呂で一回歌ってます。



本当ーーーーに、おすすめですニコニコ






ただの趣味で記録してましたが月70〜80曲くらい。延べ数は倍以上。
ピアノを始めて、あの時間の片鱗を感じることが多々あります。聴くだけでもお薦めです♡