ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(年長)マイペース

DWE(ライムCAP)、ピグマリオン、
おうち英語と知育取り組み、日々の記録です立ち上がる






DWEの掛け流し、続けています。



相変わらずSPの1〜12とプレイアロング
たまにSA


朝の時間にかけているし
もう見飽きてる内容なので、
見ているような見ていないようなひらめき

まぁ、朝なのでそのくらいで丁度いいです



SP4を見ていたある日、
ほんわかここが好きーあはは

と笑っている息子を見て、

唐突に思いました。






え?
なにこれ?驚き



全部英語の話なのに、全部わかってる…!!驚き驚き驚き





いや、わかってるのは知ってたんですが
今さら、

今さら!!!滝汗



完全な日本人家庭で生まれ育った息子が

英語で完全に理解しているってどういう現象?!!





どうやって覚えたんだよぉ…
すっごぉぉぉい…滝汗滝汗滝汗




英語のお話を見ていて、日本語同様理解できる。わからないところは何もないって何事だよぉぉ…!!



と、なんか、
ほんと今さらですが滝汗

改めて思いました。







この本読みをしている時も、


グーフィーのセリフで

I don't know yet, but I soon will !


という文があって、

読んでいた息子に、たまたま居合わせた旦那が
旦)それどういう意味?
と聞いたんです。


そしたら

ほんわかんーっと、まだわかんないけどもうすぐわかるよ、って感じ。

って説明してたんですよ。



DWEって日本語訳するとか一切ないので、普段どのくらい理解しているのか私も把握しておらず

けっこうわかってるな驚き


と、改めて気付いた件でした。




本当に、家では何も教えてないんですよね。
とはいえ、何もやってないとは言いません。

お話見て、歌を聴いて、歌って
カードやタッチペンはフル活用。

毎日ねひらめき



でも教えてはないんですよね、
環境を与えただけで。



大人になってからの学習はこうはいかず、
努力あるのみ。



こちらのカズさんのYouTubeが好きで見ているのですが、





10ヶ国語以上を話すカズさんは
とにかく朝起きたら3時間は語学の勉強をする。
と、タロサックさんのインタビューで仰ってました。






語学の勉強がモチベーションに左右されないよう、ルーティン化することが大事、と話されてました。




「その人が理解できる言葉で話したら、

その人の頭に届く。


でも、その人の母国語で話したらその人の心に届く」


ネルソン•マンデラの言葉で、カズさんも共感されてましたが、

カズさんの動画を見ていても同じことを感じます!



翻訳機では人の心は開けないですよねぇ…にっこり








60歳から英語を勉強されて英検1級を取得された尚治さん。
毎日数時間の勉強と毎日のオンライン英会話。
単語帳は「100周やった」と話されてました。



とにかく努力真顔




めちゃくちゃやる気をいただきました。
私ももっと頑張らないと…真顔メラメラメラメラメラメラ