ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(年長)マイペース

DWE(ライムCAP)、ピグマリオン、
おうち英語と知育取り組み、日々の記録です立ち上がる





いつも拝見しているブロガーさんが
「算数ラボが2月から値上がり」
と、記事にされていました。


それはそれは…!と





買ったよね爆笑


いやでも「一年生になったらやってみたいドリルリスト」に入っていたのでOKです!

届くのが楽しみ〜ニコニコ




クローバークローバークローバークローバークローバー




今週は小学校(公立)の説明会があったのですが、もやっとしました。


小学校からのお願い、の一つとして
髪を染めない。
奇抜な髪型にしない。

という話がありました。



頭髪はわりとフリーダムな音楽業界に浸っていた私。
髪型についての校則は正直「懐かしい〜」の一言でしたにっこり


カラーリング禁止
刈り上げ(ラインを入れること)禁止
ドレッド禁止

話には出ませんでしたが、きっとアフロもパーマも禁止でしょうキョロキョロやらないけどね。

ついでにピアス禁止
マニキュア禁止




校長先生から
「なぜ頭髪に規則があるかわかりますか?」
と、問いかけが。



なぜ?



ラインを入れるのが禁止な理由は?ですが
カラーは髪も傷みますしね。

ピアスも成長段階の子どもだから、体への負担を考えてかな〜知らんぷり


ちなみに私は20年以上カラーリングしてますし、
(去年から白髪染めも始めたし)
ピアスもあけてます。



と思い聞いていたのです。




校長先生からの答え↓



子どものうちからカラーリングをしていると、大人になった時に社会の規則に順応できないからです。






えええぇぇぇぇ????!!!驚き驚き驚き驚き





そ、そうかなぁ??驚き驚き驚き

規則を守る訓練は、
頭髪の規則以外でも培われるのでは…?



その後も続く校長先生の頭髪への思い。
とにかくカラーすると約束を守れない子どもになるらしい…驚き



正直、



なーんにも共感できなかったよねニコニコスター





説明会の校長先生の話、20分間のうち
15分は髪の毛の話でしたオエー





ちょっと思いましたよね…






この学校大丈夫かな…ってひらめき




でもその後の教頭先生の話は簡潔で盛り返しました!




それにしても、

令和になっても未だに頭髪の校則は変わらない部分が多いのですねキョロキョロ



刈り上げちゃだめ、って。
逆に

すんごい伸ばしたら何て言われるんだろう…ひらめきとか考えちゃいました。



理不尽な規則がある。
これが社会か…。

がんばれ息子!!オエーオエーオエー









あと1ヶ月半ほどで卒園です!