息子 4歳(年中)
のんびりマイペース立ち上がる

DWE(ディズニー英語システム)
ピグマリオン 
絵本読み聞かせ

おうちピアノ
七田式プリント

知育取り組みと、日々の記録です流れ星



連休明け、

久しぶりのTE(先生との電話レッスン)気づき


グリーンのBook LessonとRight Light Lessonは一通り問題なく終わったので、

今回のレッスンはCAP plusかな?

(タッチペンの本を見て、先生からの質問に内容を答えるレッスンです)



ということで、

息子にどれをやりたいか選んでもらいました。







ほんわか「これにする〜」


と選んだのは「At the Party」という、ミッキー達がプルートの誕生日パーティーをしている場面。




このレッスンで

面白いな〜、と思ったのがこちら。






ヒューイ、デューイ、ルーイ、

いつもと違う色の服を着ているので、

息子、混乱する!笑


いつもは

ヒューイ→赤

デューイ→黄色

ルーイ→青


なんですよね。


この3人への質問があったのですが、


「Who is crying?」


泣いているのが赤い服の子なのはわかる。

赤はいつもヒューイでしょ?

だけどLって書いてあるし…、


え?これはルーイなのヒューイなの??



笑ううさぎ




先生からルーイと聞いても



ほんわか「Louie…?but He is wearing (a?)red sweater…??」



なにやら色々想いを説明してました。笑



いや〜、

これは4歳にはハードル高い気がします。

服の色は変えないであげて。笑



横で聞いてて笑っちゃいました。





そして、

BlueやGreenの内容をおさらいしつつ、

次なるLimeへも少しずつ進めていこうと思うのですが…





このBook7


DWEを始めた頃、息子が一番好きだった本で

すでに若干ぼろついているんです。






サーカストレインが好きすぎて、タッチペンで聞きまくっていました。






色々なところが破れているし…





これ、皆さんならそのまま使いますか?

交換して新しいものでレッスンを始めますか?



私はBookにTEの質問や、

Bookに書いていないけどタッチペンでは流れるセリフや内容をマスキングテープに書いて貼り付けて使っているので、


ちょっとぼろぼろなのが気になるのですが…、

使えるといえば使えますし


どうしようかな、と思っていて汗うさぎ



でも、このぼろぼろも思い出なので

このまま使おうかな、

という気もしていますうさぎのぬいぐるみ



夜寝る前の読み聞かせで読み始めているのですが、すごく楽しそう飛び出すハート



今日はBook7にしようか〜

と見せたら


ほんわか「いいねいいねいいねー!」



この一年ほぼBook4〜6を読み続けていたものね…。



この本はだいぶ読み込んでいるので内容はグリーンよりも知っていますが、

一気に文が難しくなりますねアセアセ


どの言葉がどこにかかっているのやら…汗うさぎ



ブルー、グリーンと1年ずつかけて取り組んできたので、


ライムもまたとりあえず1年、

の気持ちで進めたいと思っています気づき




今はただただ、

新しいストーリーが新鮮でウキウキです




お読み下さりありがとうございましたピンクマカロン