ピアノを通して | つくば市 ピアノ&リトミック教室  カノン♪

つくば市 ピアノ&リトミック教室  カノン♪

つくば市倉掛のピアノ教室です
 ホームページ http://kanon-music-5.jimdo.com/

昨日、今日と発表会初参加

の生徒さん女の子男の子

 

お辞儀の仕方から、上手な人に

見栄るコツ指導

★急がずゆっくりおじぎ、移動

★座っていきなり弾かない、

はじめに拍子を数えて入る

★弾き終わりは、ていねいに

手をおろしてから移動

などなど~

 

聴いてる人に丁寧に、

「気持ちを込めて」

が大事。

 

上手に見栄えよくじゃなく、

そうやっていると、本当に上手に

弾けるはずびっくりマーク

舞台の経験は大きいです。

 

去年からはじめた「鑑賞ノート」

もちろん全員にお渡ししましたが

一度も使われずの生徒さんもいたりえーん

 

でも、ずーっと続けてくれている生徒さん

4人(2組の姉妹)。

もう4冊目に入っています。

すごい合格合格

昨日は、ブラームスの曲を聴く週

でしたが、妹ちゃんがブラームスの

ワルツを弾いているので、

奏者の欄に 

そして感想も書いてくれていた。

 

たくさん聴いて、表現力の幅も広がり

教養、引き出しも増えています。

 

ピアノを通して、弾くだけでなく

色んな力が身につきます。