レッスンですぐに変われるということ | つくば市 ピアノ&リトミック教室  カノン♪

つくば市 ピアノ&リトミック教室  カノン♪

つくば市倉掛のピアノ教室です
 ホームページ http://kanon-music-5.jimdo.com/

今日は、松代の和田音楽教室のサロン

La PACEでの鯛中卓也先生の

公開レッスンを聴講させていただいた。

 

自転車ですーいと自転車行けて

こんなに近くでありがたいハートのバルーン

 

ミニコンサートまでありました。

ドビュッシー ベルガマスク組曲

先生のレッスンは、男性特有の

朴訥とした感じの語り口、

無駄に抑揚をつけたり、

オーバーリアクションもなくて

逆にわかりやすい。

 

もちろん、内容が第一ですが、

抑揚や言い回し等、人様のレッスンを

見させていただくのは

本当に勉強になります。

 

10人ほど生徒さんが入れ替わり

レッスンがありました。

みなさん、コンペに向けてしっかり

練習、勉強されていてレベルの高い

生徒さんばかりですが、

レッスンの途中で、すぐに反応して

演奏が変わる子と変わらない子がいらした。

 

うちの生徒さんも,もちろん両方

いらっしゃる。

 

すぐに、変えられるということは

知識理解力はもちろん、感受性、

耳の良さ、そしてすぐにアウトプット

できる指やテクニック、器用さ、

そして根性?負けん気?(笑)・・・必要汗うさぎ

 

ピアノで必要な能力は

ものすごくたくさん。

逆に言えば、それらが身につくということでもあるビックリマーク

 

もちろんすぐにできなくても

しっかり覚えて帰って、おうちで

じっくり研究練習してできるように

なればよいかとも思います。

 

とても充実した公開レッスンでした。

ありがとうございました音譜