他人と分かり合うってムズカシイ。

友達でも難しいのに

男女の間ならなおさら。




仲良くなればなるほど

要求が多く大きくなって

その要求を言わなくても

理解してもらえてる

伝わってると思ってしまう。

でも伝わってなくて

自分が思ったことと違ったとき

理解してくれてなかったんだ、と

悲しいのとイラだちがいりまざって

相手を拒絶してしまう。





そこからが大事。

たとえケンカになっても

どんなに腹が立っても

なんで相手が怒ったか考える。

今まで話したことから探し出す。

理由に辿り着いた時、

自分の思いと重ねて

原因や改善策を考える。





難しい言葉ならべたけど

要は、落ち着いて話せばいーのだ(笑)

お互いが沸騰してても仕方ない。

どっちかが冷静になって

ちゃんと話せばわかるんだろうな。





話して仲直りして

また前より仲良くなる。

明日ちゃんと話そうね。













Android携帯からの投稿