二人の父 | Before the dawn

二人の父

リメンバー・ミーの中に出てくる父親二人はとても対照的だ。
弁護士と警察官。二人とも司法関係の仕事だけれど、立場は対照的な二人。

そしてつらい経験後の家族との関わり方も対照的に描かれている。
ピアース・ブロスナンの演じる弁護士の父は、長男の自殺後、離婚し、仕事にのめり込み家族を置き去りにする。
クリス・クーパー演じる警察官の父親は、冒頭の事件後娘、手洗いやり方で暴力事件を解決し、娘に過干渉し束縛する。

ここでもキーワードは暴力だ。

タイラーの父親は法と金とで依頼人(被害者)を救済する。

アリーの父親は現場で時には自身も暴力でもって相手をねじ伏せ事件を解決する。
アリーの父はずっと暴力のまっただ中に身を置いている。
事件解決には暴力には暴力を行使せざるをえない。
そうやってアリーの母のような人間を減らそうとしているのか、

この映画の中でアリーの父親は私にはタイラーと同じように過去の経験を克服できない者としてうつっている。否応無く暴力のただ中に身を置いている彼は娘との衝突も最後には暴力でねじ伏せてしまう。
アリーは10年で母の死をなんとか乗り越えた。でも父は乗り越えられていない。警察官という職業が四六時中暴力と、同じような事件の中に彼をとどめ、暴力の連鎖を断ち切るきっかけを与えないでいるのだ。

誰が、タイラー(エイダンを)をアリーに向かわせたのか。誰がアリーとタイラーの距離を近づけたのか。
アリーの父の、タイラーと同じような短絡的な行動がそうさせたのではないのか。
暴力と束縛の世界で得たものは。



一方、タイラーの父親は私には長男の自殺を乗り越えた者として見えた。
長男の死を、別のだれかを救う事によって浄化させてきたのかもしれない。
長男に対して干渉した事が死を呼び込んだから、タイラーやキャロラインから距離を置いている理由にも思える。

タイラーとアリーとタイラーの父の3人で食事をする場面。
アリーはあの場面で初めて自分の目の前で母親が殺されたという事実を告白する。
タイラーにではなくタイラーの父に。
タイラーは6年前、自殺した兄を発見したのは自分で、アリーの気持ちを理解できるのは自分だと思ったに違いない。
でもアリーが選んだのは彼の父だった。
それはきっと乗り越えたもの同士にしかわからない感情がそうさせたのだと思った。

まだ乗り越える事のできないタイラーでは本当の意味で”今の”アリーの心は理解できない。
同じ経験をしたから共有できるのではなく、同じ経験から乗り越え得た何かでなければ理解できないとアリーは無意識に感じたのかもしれない。

妹の絵を持って父のオフィスに怒鳴り込んだタイラーは、傷ついた心をアリーに慰められる。
ベッドでアリーと身を寄せ合いながらも、安らぎとはほど遠い表情で虚空を見つめるタイラー。

父にぶつけた怒りはそのまま自身に。安らぎとはほど遠く。

自分と父の違い、自分とアリーとの違いに否応無く向き合った夜。