大暑の22日🌻

本当に暑い☀️☀️☀️

36.6度って何度?って思うくらい暑い💦

暦の上でも、大暑を迎え、夏本番❗️




東京駅付近を歩いてましたが、空が暑過ぎて

白くなってました💦


また大暑の今、ラッキーアクションとして

打ち水をするのも良さそうです。

打ち水をする事で、温度が一時的にも
下がることはもちろん、神様が道を気持ちよく
通っていただく事や、江戸時代には打ち水をする事で、お越し頂く方が気持ちよくなられるようにと
行われていたようです。

マンションにお住まいの方や、打ち水が難しい方は、
水拭きでも良さそう❗️

またこの時期、食べると良い物は

・とうがん🍈
・ゴーヤー
・なす🍆
・夏キャベツ🥬
・ぶどう🍇
・オクラ🫑
・ししとうがらし🌶️

私は
島根ののどくろを頂きました💟
(大暑と全く関係無いけど🙄🙄🙄)

宍道湖のしじみがあるから、土用しじみで
縁起が良いですね🦪






夏の暑さにお気をつけてお過ごしください🌻