【高校入試⑤〜男子三兄弟〜我が家の場合】


意外と知らない知っておくと良い話。

合格発表後の流れです。

中学校や進学先によっても変わりますので参考までに。(令和6年度神奈川県公立高校入学者選抜後…)


○2/14 〜神奈川県公立高校入試 共通選抜

○2/1516 〜特色検査

 高校により指定される日時が異なります。特色検査の日程はおよそ1週間前の2/9にわかりました

○2/28〜合格発表

 インターネットにて自宅で9:00に確認


〜〜〜聞きたいけど聞けないあせる

入試後に気になる合否結果確認後の流れです〜〜〜


【不合格の場合】

⇒その旨を学校へ電話連絡し、

今後の進路に向けて面談日時を決定。


併願校の選択や、二次試験が行われる場合にはどうするかなど保護者含め三者面談になります。


併願校に進学する場合⇒

我が家は県外の延納手続きが可能な高校を選択していました。延納手続き可能な場合は、公立高校の結果が出るまで入学手続き金を延納させてもらえます。


その為、併願校から指定された期日(公立合格発表の翌日2/29)までに、入学手続き金(各高校ごとに金額が全く異なります)を納め入学の手続き完了です。

注意※これは、延納手続きが可能といわれている高校で、延納手続き申請を事前にしている方の場合です。


⭐︎私立高校の場合は、制服採寸の日程や、入学者説明会の日程が、早い時期から公式ホームページに記載されています。日程も何日か候補日があり、主に休日の為、仕事も調整しやすく親切だと思いました



【合格の場合】

⇒合格通知確認後、入学料5650円納付。

確認後すぐに納付出来ますが、期日まで(1週間以内)に納めれば大丈夫です。


①先ずは進学先の高校へ、合格通知書や手続き関係の書類をもらいにいきます。

公立は、入学手続き書類提出日や、入学者説明会の日程がこの時にもらう書類に記載されています。


息子の高校は書類の受け取りが10:00以降から開始とのことでその時間に合わせて自宅を出発しました。

合格発表の日、我が家の場合はバスの本数が非常に少なく、高校まで距離がある為、仕事は一日休みを取りました。最寄りまで送迎し、高校へは息子が書類をもらいに行きました。


この書類の入った封筒がB4サイズ程ありました。通学カバンには入らない大きさで手持ちで帰る子もいましたのでバックを持参すると良いかもしれません。


②その後、中学校へ戻り合格の報告をします。

特に時間の指定はありませんでしたが、我が家はちょうどお昼時になってしまいました。


☞そしてここでオススメしたいのが、

保護者がすぐ確認出来る場合には、高校の手続き書類受け取り直後に様々な手続き日程を確認してください!急ぎの日程が多い事に驚きます。

平日仕事を休めないご家庭はなるべく一日で用事を済ませたいですよね。


2/28()の合格発表確認後、そのまま向かってしまえば良かったと思う手続きが二つありました。


①授業料等口座振替登録の為、銀行へ。

届出印必要。銀行の場合は高校へ書類提出前に銀行窓口で学費等自動支払い依頼書の申込書に印鑑をもらう必要があります。(郵貯はご自宅で記載後、そのまま高校へ提出で大丈夫です)

ただ、週末は銀行が休みの為平日に行く必要があります。期限は1週間以内でした。


②制服採寸

高校からもらう書類に制服を扱う店舗のパンフレットも入っています。

制服採寸は3/5()までとなっていました。合格発表から1週間以内に制服採寸ですので忙しいです。ちなみに週末は混雑します。



高校への入学手続き書類提出日は、受け取りからおよそ1週間以内でした。十数枚ありました。

受験番号順に手続き書類提出の指定があり、

我が家は3/4()の午後でした。

3/15()が入学者説明会でした。

合格発表からおよそ2週間後。

高校により異なりますがどこも3月中には説明会が実施されているようです。平日だったので急遽仕事はお休みをいただくことになりました。

3/15説明会後にそのまま体育用品のサイズ確認を済ませ申し込みと支払い(現金)がありました



【その他の準備】


○3/15入学者説明会までにタブレット端末の申し込みが必要でした(3年保証付きで56万円)

必要のない高校もあります。私立はタブレット端末が学校で用意されているところもありました。



説明会後に配布された案内より教科書の申し込み(4万円)二次元コードより申し込み後、2日後には配達され、【代引き】で支払いでした。

学校によっては、教科書持ち帰りの為キャリーケースを持参し説明会に参加する方もいます。


制服4/3頃受け取り(5万円)

採寸からおよそ1ヶ月ぐらいで受け取り。


自転車通学の場合は、自転車やヘルメットの準備。最寄り駅から自転車の方は駐輪場の予約。


理科の実験で着用する白衣、保護メガネ 購入


英和・和英辞典又は電子辞書 購入


合格発表後、2週間ぐらい親は忙しいです笑い泣き


子どもはのびのび長めの春休み満喫中音譜

高校からの宿題を取り組みつつもとても楽しそうですアップ


以上、合格発表確認後入学式前までの流れでした。少しでも情報がお役に立ちますように。


高校によって、日程や準備するもの、教科書などの金額も異なりますのでご参考までにニコニコ