ここ数日マメに更新中ニコニコ


昨日、両手両足を使って演奏する少女「826asuka」さんという15歳の少女がテレビにでていました!スターウォーズのメインテーマをエレクトーンで演奏されていました音譜


エレクトーンを愛する方々は、YouTubeでおなじみ目ご存知の方は沢山いらっしゃると思いますラブラブ


ずっとテレビを見ていたわけではなく、ふとテレビに目を向けると.......エレクトーンを演奏する少女がうつっていました。「エレクトーンアップアップ」と凝視!!
その為、前後の内容は詳しくわからないのですが、、、





「両手両足」を使って演奏するというのがテレビのポイントのようでした!!



けど、エレクトーン奏者にとってはごく自然なこと音譜

もちろん、両手両足の演奏ができるようになるまでには、日々の練習、積み重ね、努力があって出来るようになるわけですが笑い泣き


片手奏➡両手奏➡和音を弾くようになり➡ベースが加わり(基本左足ですが、両足で弾いたりもします)➡強弱を表現するエクスプレッションペダル(基本右足ですが、セカンドエクスプレッションペダルもあります。さらに、フットスイッチでも表現が加わります。)


そして弾くだけじゃありません。


「創る」 プログラミングを楽しむことが出来ます!!
自分が表現できるアップアップアップ


エレクトーンの歴史はピアノに比べるととても浅いせいか、あまり知られていないのが残念ですぐすん


ぜひ826asukaさんのような方々にテレビに出ていただき、エレクトーンの素晴らしさを発信していただきたいですニコニコ


最近見たテレビ番組の中で、私が最もテレビに釘付けとなった時間でした目アップ