相模原市中央区でエレクトーン、ピアノ、リトミック教室、リトミック育児サークルを主催しておりますkanonのブログです♫

http://kanon-electone.jimdo.com


先日息子たちが通っている幼稚園でスチールパンのコンサートがありました!

不定期ですが、様々な楽器演奏を生で聴ける機会がありますニコニコ

私も恥ずかしながら、スチールパンに生で触れたのは初めてでしたので感動しましたアップアップアップ


スティールパン(Steelpan)は、ドラム缶から作られた音階のある打楽器です。

カリブ海最南端の島国・トリニダード・トバゴ・共和国で発明されました。

アメリカやヨーロッパではスチールドラムとも呼ばれます♫



スチールパンを取り入れた演奏として、リトルマーメイドのアンダー・ザ・シーが代表的ですm(__)m



音色のイメージとしては、私が例えるならば、美しい人魚が貝殻を内側からポンポン鳴らしている感じ音譜

美しいサンゴがゆれながら合奏してるイメージ音譜

リトルマーメイドのイメージですが(笑)



とにかく心地良い美しい音でした音譜音譜音譜

奏法も身体全身をリズムに乗せ軽やかに、時には情熱的にラブラブ!演奏されていましたニコニコ




1番感動的だったのは、

身体全身ノリノリでリズムにのる生徒数名!!!!!!


なんと、私のリトミックの教え子たちではありませんかアップアップアップアップアップ


演奏者からも先生方からも大注目を浴びていましたニコニコニコニコニコニコ


こんなにも、身体全身で音楽を楽しめるなんて合格

人生得してますよねラブラブ!


講師冥利に尽きるひとときを一緒に過ごせて私も最高に楽しかったですラブラブラブラブ



後日レッスンで、アンダー・ザ・シーに合わせ、エレクトーンでキーボードパーカッションで再現し楽しみましたラブラブラブラブラブラブ