相模原市中央区でエレクトーン、ピアノ、リトミック教室、リトミック育児サークルを主催しておりますkanonのブログです♫
http://kanon-electone.jimdo.com


朝晩は涼しくなりすっかり秋の雰囲気がただよい始めましたねニコニコ
     そして秋の花粉もただよい……叫び


先日、急に声が出なくなり生徒さんたちには大変聞き苦しい声でのレッスンとなってしまいご迷惑をおかけしましたダウンダウン

けど、さすがです!!!!
日頃の積み重ね、繰り返しの成果はこんな時にも力を発揮してくれます。
私の声ではなく、ピアノの音やリズムなどを即時に聴き分けてくれていましたニコニコ


おかげさまでだいぶ良くなりました音譜

ブログを愛読してくださってる皆さまなら、私が日頃からどれだけ健康管理に気をつけているか、喉をケアしているかはご存知いただいていると思いますあせるあせる

ですが、今回ばかりは私としたことが…
プロとして情けないガーンガーンガーン


どうにもこうにも声が出ないので、
今回初めて、耳鼻科でマイクロファイバースコープでの検査をしましたショック!
初めての検査なのでドキドキ



内視鏡でみた自分の声帯は…




以外とキレイ(笑)アップ


先生によると…
少し荒れているそうですが(笑)あせる



原因は多分アレルギーと、声帯の使い過ぎかね~と言われ、お薬を処方していただきましたひらめき電球


思いかえせば、予兆としてクシャミがとまらない日があったので、多分花粉のせいじゃないかと睨んでいますガーン
声の出し方には気をつけてますから目



急に気候が変わったので、喘息もちの主人もゲホゲホしています。
生徒さんでも喘息が悪化してしまっている方が数名いらっしゃいました


過ごしやすくなりましたが、運動会のシーズンですのでリレーやかけっこなど、花粉症や喘息もちにはつらい時期ですね(>_<)


無理のないように皆さまお大事にしてください目