相模原市中央区でエレクトーン、ピアノ、リトミック教室、リトミック育児サークルを主催しておりますkanonのブログです♫
http://kanon-electone.jimdo.com



私は脳について専門家ではありませんが、音楽指導者、幼児教育の指導者として耳にしてきたお話を書いてみたいと思いますニコニコ



人間の脳は3歳までに80パーセント、6歳までには90パーセントが形成されると言われています目
人格の土台は3歳までに形成されるそうです目

→ウチの子、3歳過ぎちゃったわよ~(>_<)と思った方、今からでも遅くはありませんよ!!脳を刺激することは出来ます!


 人間の脳には左脳と右脳とがあります。

論理的な事柄を司る機能、左脳は「言語脳」と言われ、言語・調査・分析・計算・知的な作業などを司り、デジタル的処理機能を有します。


感性・感覚を司る機能、右脳は「音楽脳」と言われ、情緒・感情、図形・絵画・空間などの認知を司りアナログ的処理機能を有します。




右脳の発達は6歳までにピークを迎えてしまい、7歳からは左脳の発達にバトンタッチされるそうです。


現代=左脳中心の社会の中で、音楽を学ぶことにより右脳が発達し、右脳、左脳バランスよく発達すると言われていますニコニコ


0歳から5歳くらいにかけて発達の伸びがもっとも大きく、この柔軟な時期に音楽を取り入れるとその後の発達に効果が表れやすいといえます。



 0歳から、いや、胎教から音楽を楽しみ人生の可能性を広げましょうアップアップアップ



音楽推進委員のkanonでした音譜