バイトでもパートでももちろん正社員でも採用決まったら勤務前に大事や契約がある。



それは↓↓↓ 
「労働条件明示書」又は
「雇用契約書」
があります!

これは給料面、勤務時間、休日などなど会社側からの定時に労働者はよく読んで納得したら(面接時と話が違うとかないかなど、、)署名捺印してお互いが保管します。




もし給料が違ったりしたらこの書面と相違があればこちらは主張出来ます。




が、稀に雇用契約書も全く交わさない企業もあるから。🤔




気にしない人はいいけど、、




じゃあ実際に聞いた話と給料が3万安かったとしましょう‼️




どうします?🤔




普通は「面接時に聞いた給料と違うんですが、、?」って聞くと思います。



返事が…↓↓↓
「そんな事言った?」


って言われたら…😅





こうやって言う企業あるからね。。




その時に書面がないと言った言わないの話になりだいたいは労働者が損をするからね。😓



LINEではより濃い話をしてますよ🤭


↓↓↓↓↓