ちょっと困惑中… | 毎日ハレルヤ♡~ダウン症はるちゃんと共に歩む~

毎日ハレルヤ♡~ダウン症はるちゃんと共に歩む~

2010年、2012年7月17日生まれのかのんさん、あやさんと、2017年5月6日生まれのダウン症で口唇口蓋裂のはるちゃんの育児ブログ。長男はるちゃんの闘病記を主にダウン症育児の事を知ってもらえたらと思います♪とても可愛いイケメン男子です♪宜しくお願いします♡

いやね、別に私に直接関係がある訳ではなく、間接的に聞いた話から起こった事から口を聞かなくなったママ友との事なんだけど…と言うかなりの内輪もめ的内容ですニヤニヤ
無駄に長いし…
ご興味が無ければこの記事はスルーでお願いしますw



かのんさんが保育園の年少の時、仲の良い子達5~6人のママ友グループの中に私もご一緒させてもらってました。

年齢層が35歳以上のママ友グループ。
その中に平成生まれのママが1人。
彼女が事の発端でした…。


彼女は本来の通園区の保育園に真ん中の子が入園できなかった事情から、上のお姉ちゃんをかのんさん達の通う、我が家の通園区の保育園に通わせていました。
彼女をAさんとします。
揉めたお母さんをBさんとします。


Aさんのご主人は、かのんさん達が年長の時に保護者会長をやっていました。
次年度の引き継ぎでBさんは年少の長男くん入園で保護者会の役員を引き受けました。


Aさんのご主人からBさんに依頼が来た時、Bさんは手術をする為に入院しなくては行けないから迷惑をかけるかも知れないとAさんに話したんだそうです。
ただ話した時に、まだ子どもたちに話していないし、不安にさせちゃうからこの事は口外しないでと念を推したらしいんだけど…ご主人からAさんに伝わり、Aさんから同じクラスだったお母さんに伝わっていたことが発覚…。
まだ年長に居たお姉ちゃんをお迎えに行った時、知ってるはずが無い人から
「手術するんだって?大丈夫?」
と言われたことで、え?っとなったBさんがAさんに聞いたところ、話してしまったそうで…。


これに対し、BさんはAさんに対し不審を抱いて一切話さなくなり、かのんさん達と同級だった長女ちゃんは通学区の小学校になる為ほとんど合わなくなり…。


私はBさんの娘ちゃんとかのんさんが同じクラスになったので、Bさんとは良く話すし会ったりするけど、Aさんとはあやさんがバス通で保育園にあまりお迎えとか行かないし、会わないので疎遠になって居たんだけど…。


今年度の小学校の卒業式の後、みんなの遊び場に行った時の事(Bさんファミリーと参加した。)
AさんともBさんとも話をする機会があるCさん(かのんさんとBさん娘ちゃんの同級生のママさん)から、Aさんの長男…(3番目の子)が、手術を受けるらしいと言う話を聞いたと。
もう生まれてすぐに分かっていたはずで、既に2歳…今からでは遅すぎると言われたんだとか…。


手術の内容は分からないけど、確かにまだ普通にランチしたりしていた頃から、一緒にいた私たちが気が付くくらいに顔が歪んで居たんだよね…。
恐らくその系統だと思うんだけど、私たち周りが気が付いているんだから、親はとうに気付いて治療しているものだと思っていたんです。
私だけで無く、当然周りのママ友達はそう思って居たと…。



それが今になって手術を受けると言う話が出て、直ぐに手術するなら別に疑問も無く、困惑を覚えることも無かったんだけど…。



実は2歳で遅すぎと言われたにも関わらず、更に延長しようとしたみたい…ゲロー




その理由……………聞いて呆れた。




「次女の転園先の園の保護者会の副会長を引き受けたから、今すぐに手術するのはムリ。」





これにはCさんもえっ!?っと聞き返したとか…。
そりゃそうだよね…。
確かに副会長大変なのは分かるんだけど…。
手術受けるのが決まって居たはずなのに引き受けるって…どうなの?
…と親として、私もちょっと彼女の神経を疑っちゃいました。





…………で、これは前置きwww






ここからが本題。








私もね、LINEでAさんにはタイムラインを見えないようにしてたはずなんだけど、どうやら目に入っちゃったようで、はるくんの手術入院の事が筒抜けてました。
もしかしたらあやさんのクラスのDさん(あやさんの園の保護者会副会長で、はるくんの事を洗いざらい聞いてきたのは彼女だけ…コチラも曲者だったことをすっかり忘れてたチーン)からの情報の気がしなくもないんだけど…。





一昨日、はるくんの手術の当日に、AさんからLINEが入ってきたの…。




「うちの長男が来週、こども病院に入院して手術するので、色々と教えてください。」
と…。








別にね、病院の事教えるくらいはいいかなって思ったけど、先生からもうこれ以上延ばしたら治らないとでも言われたんだろうね…それまで子どもの病気を放置する親に、どう接していいものか正直戸惑っていますチーン






私だったら1番ははるくんだから。
何で優先順位が違うのか…まぁ家庭それぞれですからね…。
とは言え、普通に考えて先ずは手術でしょ?
次に上の子達のこと。





病棟一緒になるとは限らないし…。
何か病棟入ったら
「付き添いしなくていいの?」
とか言われそうだな…。
我が家には我が家のこういう所に事情がある訳だけど…。




うーん…。




読み直しても良く分からんわ(笑)。




ここまで読んでくださった方、物好きですね(笑)。





とにかくちょっぴりモヤモヤしつつ週を開けた母なのでありましたw





どーでもいいんやない?w