先日、家族とコストコへ行きました。
 
基本的にあまり人ごみが苦手で、買い物もあまり好きではない私ですが(^^ゞ
今回はめずらしく欲しいものがありました♪


 
アボカドオイルです。
それもエクストラバージンオイル~♪
 
これは、せっかくなので、食べるだけではなく、お肌や髪にも使いたいと思っています。
 
アボカドオイルは、種から採れるものではなく果肉から採ります。
オリーブオイルと同じオレイン酸というオメガ9脂肪酸を豊富に含んでいます。
ですので、善玉コレステロール値を下げず、悪玉コレステロール値を下げやすくするオイルです。
 
さらに「植物ステロール」「ビタミンE」が多い事が大きな特徴です。
植物ステロールとは植物に含まれる微量成分で、コレステロールの体内吸収を抑え、善玉コレステロールを増やすのを助けると言われています。
だから畑のバターなのですね(^^)/
 
そして、ビタミンEはオリーブオイルの約2倍も含まれていて、抗酸化作用が強く、老化防止や動脈硬化の予防に役立つと言われています。
 
食べる時はサラダにドレッシング代わりにしたり、バケットにつけて食べたり、それからオリーブオイルのように1日大さじ1杯飲むのも良いようです。
 
お肌には保湿性がたかく、冬の乾燥にはぴったりですね。。肌をやわらかくする作用があり、浸透性が高いので角質のお手入れやお肌のお手入れにも。。しわの予防、乾燥の予防、細胞の再生を促進させる特徴があるので、老化防止に最適ですね♪
髪にもとても優れモノで、髪を強くて、伸びを促進する作用があるそうです。
 
髪やお肌に使う時は、粘性が高いので、ホホバオイルなどに5~20%くらいブレンドすると使いやすいですよ♪
 
今月のアロマクラフト教室はヘアケアですが、もし、アボカドオイルでクラフトを作ってみたい方はご連絡くださいね☆