みなさんこんにちは


かのんですうさぎ


暖かくなり、人間だけでなく虫たちも活発になりました🐛



※今日はハエトークをするので、虫が苦手な方は読まないでください宇宙人くん



昨年初めてベルリンに来た時、ハエ問題にひどく悩まされました。


基本的にドイツの家では日本のように網戸が窓についていないので、虫たちは家の中に入り放題です。


当時滞在していたホテルの部屋は、建物全体のゴミ箱の真上に位置していたので、ハチサイズの大きなハエたちがブンブン……💫


部屋の中に食べ物を放置していなくても、いくらでも入ってきます。


毎晩寝ている時に耳元にブ〜〜ン🪰とやってきて、それどころか私の腕や足や顔や身体中にとまっていくんだからろくに寝ることも出来ません。


エアコンが無いので窓を閉めと暑すぎるし、体にとまらないように布団を被っても暑すぎるし…🥵




「なんでドイツ人は網戸のような簡単なものも取り付けないのか!!」とびっくりした記憶がありますびっくり



そんな悲劇を繰り返さないために!

今年はドイツに長く住む方達にハエ対策を聞いて回りました。



ところがみなさん大抵


「まあ、気にしないかなぁー」と。



共存スタイル、さすが長く住むと虫なんて動じないんですねにやり



で、ある方からdmに虫駆除コーナーがあるからそこを見ると良いと教えて貰いました!


今回わたしが買ったのはこちら↓

虫駆除スプレーと、窓用ネット




スライドできる網戸は存在しないですが、一応窓に貼り付けるタイプの網はドイツ人もよく使うようです!


これであの憎きハエの侵入を防ぐことができます🔥(小さなハエは入ってきてしまうそうですが)


窓枠に粘着シールを貼り付けて、強度が高まるまで2時間放置。そのあと網を貼り付けてサイズを切り取ったら完成ですハサミ



虫駆除スプレーは、キッチンでハエを見つけたらこまめに吹きかけるようにしています。

一撃ではなかなか仕留められないけれど、ハエの数は少なくなりました。


それと、自家製でハエ取りトラップを作成。リンゴ酢+食用洗剤です。これは日本でもよくやっていたものです。設置して3日目現在で既に6匹ほどが引っかかって、無事天に召されました👼いい感じ!↓


ハエ様が若干見えますので苦手な方は下にスクロールして飛ばしてください











dmにハエ取りリボンというトラップも売っているのですが、私は部屋の中にヒモがヒラヒラしてるのはハエ以上に目につきそうなので買いませんでした😅



ネットで探してみたら日本でも一応貼るだけ網戸ってあるんですね!



ハエ取りリボンもありました🎗️





わたしは日本にいる時KINCHOコバエスプレーのヘビーユーザーでした↓

ゴミ箱と流しにこれを1プッシュするだけでハエ問題が解決していたなんて…懐かしい…

日本便利で素晴らしい🥹





なんて入力していたら、早速耳元にハエが…🙄



ハエとの戦いはまだ始まったばかりです、、、



それではまた{emoji:590_char4.png.ニコニコ}