少しご無沙汰している間にハロウィンが終わり、七五三のお着付けもピークを過ぎて、クリスマスが近づいてきました☆

日々の早すぎる変化に追いつけないこともしばしば…
私自身にも変化がありまして、昨年夏から始めたYouTubeチャンネル、
「着物yoshi」がバズるという奇跡が起きました。

こちらの動画が海外の皆様にご覧いただきまして現在で、
52万回再生!!
1000件を超えるコメントに日本語訳を読みながら、ボチボチお返事を返しているところで大変嬉しく励みになっております。
よろしければご覧ください。そしてよろしければチャンネル登録お願い致しますm(_ _)m
KCC姫路の「あがらない話し方」教室でも、受講生の皆様には成長という変化を感じています。
こちらのブログでも度々登場してくれてます、大学生のKくん。
先日の文化祭では綿あめ担当で、子供たちに作り方を教えて頑張った様子でした。
コンビニでアルバイトを始めて、手話サークルに所属して新しい友達もできて大学生活を満喫しているようです。
話し方教室の今回のスピーチでは、
前に立ったKくんがホワイトボードに何やら書き始めました。
「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」「サマーウォーズ」
これらは細田守監督のアニメ映画で、
こちらに向き直ったKくんが聞き手の皆さんに、
「皆さん、このタイトルをご存知ですか?」
と問いかけました。
すごい導入!!と驚いてしまいました。
皆さんの反応をしっかり受け止めてからKくんが、これらの映画を観て感じたことを話し始めました。
地域の人や家族との交流の中で自分が成長していくこと、
苦しい時でも限界まで無理しないこと、
もうすぐ二十歳になる自分が自立について考えること
そして最後にKくんが言った言葉が、
どうやったら楽しく生きられるのかなと常に考えて、前向きに生きていく自信に繋がった!
この言葉に、人とのコミュニケーションに悩んでいたKくんとは別人になったことに大変嬉しくなりました。
先日偶然駅でバッタリ会ったKくん、
隣にいた友人に私のことを「話し方教室の先生」だと紹介してくれました。
あ、友人に話し方教室に通っていることを伝えてるんだなと、そのことも嬉しかったし、
友人が笑顔で「こんにちは」と私に挨拶してくれて、
あぁ、Kくんは素敵な友人ができたんだな
と本当に嬉しく清々しく感じました。
この数年で大きく成長し、大きな変化を遂げてくれました。今後の変化がますます楽しみです。