尖山・2022年1月1日 | 山女(mt.yamame)のブログ

山女(mt.yamame)のブログ

人は祈る事で輝くと教えられ2012年6月より続いている尖山での祈り。
自然の中で自分と向き合う学びの時間。
『山に祈り』
『山に感謝』




『山に祈り』
『山に感謝』


🎍明けまして
おめでとう御座います🎍
今年も宜しくお願いします。

昨晩からの雪❄️
降るね〜😅


雪ひどいですが駐車場に着くとすでに出発されている方もおられ
さすが元旦だな〜って

今日もお迎えに来てもらえて助かりました😄
家から車は出ない状態😑

6時前に横江の神社でお参りしてから登ろうとしていたら村の方が中に入って参っていかれと言ってくれたのです。
しかしその時は7人いたので中に入ることはやめて外でお参りさせてもらいました😊


私が新しくTシャツを作った時に欲しいと言ってくれた方から集めた百円を神社に納めることにしていたので
そのお金を納めさせてもらいました。
少ないですけど😄

住民の方々に挨拶をさせてもらい良かった〜😃
快く中に入っていかれと声をかけていただき気持ちよくトンガリへ

6時位にスタートしたかな
真っ暗😅

雪は積もってたけど男性の団体さんらがトレースつけてくれてたので
ツボ足でなん楽登れました☺️

山頂
山頂はもう賑やか😃


今、この瞬間に山頂に居合わせた人達と元旦写真😄

晴れてたらもっと・もっと・もっと人がいただろうけどね😄

一番を狙う人もいるんだろうな




一緒に登ってきたメンバーと
ハイチーズ😃

変わり者が増えてきたよ😁🤣


元旦の祈り
気づいたらアレッ🤩
びっくりでした😮
変な集団にみえる〜😅

宗教団体とは全く
違いますからね😅

元旦のに自然への挨拶ですかね😄




温かいお汁粉頂いて身体が暖まりました😄


しばらくすると日の出の時間だけど日は見られなかったけど視界がはれてきたよ😃

一面見られた🤩



寒いし下山開始😃

今日の登山道はかけ降りても大丈夫な感じで駆け下りてきました。
雪もフカフカ転んでも大丈夫😄
ツララ
寒さ厳しい😣

青空が出てきてテンションあがるわ〜😄
ちゅ~ちゅ~トレインのつもり😄


雪は止んで青空も見えて気持ちよかったな〜😊

元旦の尖山
無事に下山😊




帰ってからが大変
除雪するから車をずらそうとするけど
先ず凍って扉が開かずお湯を取りに戻る。
車を動かすがスリップ。
雪をよかしようやく移動させられたわ😅
でも
晴れてたから助かりました😅

今日も家にこもりです😄

私、初詣には行かなくなりました😄
横江の神社でお参りさせてもらったしね😄

山頂でお祈りするから
充分です😊

ひとり楽ちんに過ごします😁

今年はどんな感じになるかわからないけど
登れる限りは登るかな😄

他の山にも祈りをしに行きたいので😊

祈り人・山女でいこうかな🎵


今年も無理はしないように書いていくつもりですが
また宜しくお願いします。

オームシャンティ
シャンティ🎵
シャンティ🎵


有難う御座いますニコニコおねがい照れ