入らずの森……気多大社へ | 山女(mt.yamame)のブログ

山女(mt.yamame)のブログ

人は祈る事で輝くと教えられ2012年6月より続いている尖山での祈り。
自然の中で自分と向き合う学びの時間。
『山に祈り』
『山に感謝』





1週間前の忘年会で耳に入った情報👂

気多大社の入らずの森が今月1ヶ月解放しているという話を聞きました☺

何度か気多大社にはいってるけどあの森に入りたいけど入れなくて残念な想いをしてました。

それが解放😵
それは行かないわけにはいかないわ❗
まだ日はあるけど雪もないし今日がタイミングだと言うことで気多大社へ



どうも写真もダメ
正装していかなきゃならないと・・・

正装なんてないな😅
ほとんど着ないパンツスーツをきて

参拝時間も決まっていたようだけど何にも気にしないて向かう


着いてすぐに参拝受付したらすぐに参拝のタイミング😃
もう数分遅かったら一時間後でした😁

宮司さんの祝詞を一番前で聞いてお祓いをうける☺

そして入らずの森に……


火曜日休みのよしみさん
日頃見たことない正装姿😁
なんだかお互いにおかしいね😅


私はこの鳥居の向こうに行けるとおもっていた😅

私の想像していた場所ではなかったけど
その場所に入る直前は凄いな~と樹木を見ていたら込み上げてくる想いがあり涙が出てきそうになった☺

そして四人ずつ入らずの森に入ったのですが
凄い場所ではあるのだけど私が勝手に思い込んでいたのとは違った。

私は森の中を歩けると思っていたからほんの数メートルしか入れないことにポカンとしてしまい
それでもそこまででも圧倒される樹木達を見られたことには感謝しなきゃとその空間を感じてましたが
あっという間
いつも自由に自然の中にいる私にはモヤモヤが残ってます。
もっと感じたかったな~という想いがまだありますが我慢ですね。

参拝者の中には2ヶ月の赤ちゃんもいました☺
良い気をもらってスクスク育つことでしょ~😃
この赤ちゃんもタイミングが良かったね😁

私たちの参拝時間には40人弱で人数的にもいい感じだったのだと思います😃

全てタイミングはよかったのだね😁
ありがたいですね😁






入らずの森だけでなく他の場所もステキな空間です☺




私の勝手な想像と違ったことで少しモヤモヤが残ってましたが
反対側には海😃

羽咋海岸😃
ワァ~😃キレイだ~
ここで思いっきりはしゃいだ😁

ここは制限がない😁
自由に走り回れる
しかし正装してるので程々に😅

散歩していたワンコ🐶もからかい逃げられる😅



山も海もいいね~😃


最後に大好きなアイスクリーム🍨
ピスタチオとアズキのジェラート
サイコー😃⤴⤴
よしみさんはアイスクリームには興味がない😅
なんでこんな美味しいのにと思うけど
食べなくてもいいのも羨ましいな😅


入らずの森
少しでも体感できたことに感謝しよう😁

物足りないなら他の自然に触れよう🎵


あの時感じ込み上げてくるものは何だったのか気づくことは出来なかった
もう少し奥に入り時間もあれば原生林達の言いたいことを感じられたかもしれないけど今回は感じなくても良かったんだと思うことにします☺


オームシャンティ🎵
シャンティ🎵
シャンティ🎵


ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)