「行動力がない」

 

以前の私の悩みでした。

 

私の本業は会社員です。

 

行動力がない私は、会社では成果が出せず悩んでいました。

 

しかし行動の事を調べていると、行動には2つの種類があることが分かりました。

 

2つの行動を使い分け、今では仕事の成果を上げることに成功しています。

 

今回の記事はその2つの行動をご紹介します。

 

ぜひ、仕事に活かしてください。

 

 

  ゼロベース行動

 

ゼロベース行動とは、マイナスに感じていた感情をゼロ(平常心)に戻す行動のことです。

 

言い換えれば、不満や不安をなくすような行動です。

 

疲れた身体をリラックスさせる為に、お風呂に入ったり、軽い運動をしたり。

 

私自身がよく行うゼロベース行動は、サウナとストレッチです。

 

サウナは汗をかいて外気に触れることで、とてもリラックスできます。

 

疲れてマイナス気味だった身体の状態を、ゼロの状態に戻してくれるので、身体のメンテナンスとしてよく利用しています。

 

 

  プラス行動

 

プラス行動とは、ゼロの状態からプラスの価値を生み出してくれる行動のことです。

 

言い換えれば、満足感や達成感を得ることが出来る行動のこと。

 

例えば読書をして知識を増やしたり、色々な経験をしたり。

 

整理整頓をする為に、色々なグッズを購入することもプラス行動です。

 

私自身がよくしているプラス行動は、やはり読書。

 

常に色々な情報を仕入れ、選択肢を増やしています。

 

プラス行動のメリットは、行動しているだけでモチベーション維持に繋がりますね。

 

 

  まとめ

 

今回は「マイナス行動」と「プラス行動」についてご紹介しました。

 

大切なのは、マイナス行動だけでは前に進まないとうこと。

 

マイナス行動とプラス行動をセットで考え、行動力を上げていきたいですね。