「仕事を効率的に回したい」

 

私は常に効率よく仕事を消化する事に専念する会社員です。

 

今回ご紹介する記事は、翌日の仕事を効率良く回す方法です。

 

翌日の仕事のクオリティは前日の準備で決まります。

 

私がどのような方法で翌日の仕事の準備をしているかをご紹介します。

 

皆様の日々の仕事に活きる事になれば幸いです。

 

 

翌日のシミュレーションをする

 

翌日の仕事を効率良く回すには、シミュレーションをする事が重要になってきます。

 

理由はシミュレーションをする事で、仕事の流れをイメージする事ができるからです。

 

・するべきこと

・取り組むべきこと

・締め切り

 

仕事を進める上で重要な事をあらかじめ確認する事によって、翌日の仕事の流れがスムーズになります。

 

 

ゴールの設定

 

翌日の仕事のシミュレーションが終われば、次はゴールの設定を行います。

 

ゴールを一日の目標に設定することによって、迷う時間を少なくすることが出来ます。

 

例えば「契約を確定させる」というゴールを設定します。

 

設定したゴールから逆算していき、今日は何から仕事を進めるべきかを明確にすることが出来ます。

 

 

キーアクションの設定

 

ゴールを設定したら、次はキーアクションを設定します。

 

キーアクションとは、ゴールに設定した仕事に関わる重要な仕事のことです。

 

「契約を確定させる」というゴールを設定すれば、以下のようなキーアクションを設定するのが理想です。

 

・ラフ案を作成する

・参考になる資料をリサーチする

 

ここで設定したキーアクションを翌日の最初の仕事にすれば、良いスタートダッシュが切れることでしょう。

 

 

まとめ

 

今回ご紹介した事をおさらいしてみましょう。

 

  • 翌日のシミュレーションをする
  • ゴールの設定
  • キーアクションの設定

 

翌日の仕事をシミュレーションすれば「何をしようか」という迷いの時間が激減します。

 

結果的に、とても生産性の高い一日を過ごせること間違いありません。