「仕事が順調に進まない」

 

私は以前は全く計画性がありませんでした。

 

しかし、今回ご紹介する「締め切り」を設定する事で、仕事が順調に進むようになりました。

 

今回は締め切りを設定すると、どんな効果があるのかをご紹介したいと思います。

 

ぜひ、皆さんも参考にしてください。

 

 

小さなことから少しずつ

 

締め切りを設定したら、小さなことから少しずつ始めましょう。

 

理由は少しでも仕事が進むと、安心感に繋がるからです。

 

5分以内に仕事が終わるように仕事を分割したり、締め切りまでのスケジューリングをしたり。

 

「千里の道も一歩から」といいます。

 

少しずつでも前に進める事を意識しましょう。

 

 

定義を決める

 

締め切りを公開する際に大切なのは「定義を決める」ことです。

 

理由は目標達成が、曖昧になってしまうから

 

例えば仕事で使う資料を作成する際に、どこまでで完成とするのかを決めておきます。

 

アウトラインを決めた時なのか、画像を挿入した時なのか、文字装飾を終わらせた時なのか。

 

定義を曖昧にしたままだと、目標達成も曖昧になってしまいます。

 

 

公開しよう

 

大切な目標は、締め切りを公開する事をオススメします。

 

理由は退路を断つためです。

 

決心を撤回するのが難しい事実を利用し「やらなければならない環境」を作り出します。

 

私自身も締め切りを公開し、自分を追い込んで仕事をしている事が多いです。

 

締め切りを公開している人と、公開していない人では、どちらの方が締め切りを守る可能性が高いかは明白ですね。

 

 

まとめ

 

今回は締め切りを設定する大切さをご紹介しました。

 

「今やらない事は、いつまでもやらない」

 

本当にその通りだと思います。

 

こうならない為にも、締め切りを設定して、効率よく仕事を消化していきましょう。