私の本業は会社員です。

 

以前は同調圧力に負け、よく残業をしていました。

 

しかし今は、ある考え方を取り入れ、気持よく定時に退社しています。

 

私があどんな考えを手に入れたのかを、ご紹介したいと思います。

 

自分の時間価値を最大に

 

私は基本的に、ある条件以外の時は他人の仕事をしないようにしています。

 

その条件とは「私の少しの時間で、相手に多大な利益を与えれるか」です。

 

例えば同僚が膨大なデータをエクセルに入力していたとします。

 

私のエクセルの知識でフォーマットを作成し、同僚の作業時間を大幅にカット出来るような場合です。

 

私が調べなくても知っていた知識で、相手に利益を与えれるような場合に力を貸すという考えですね。

 

 

後は文章作成の依頼も快く受けています。

 

私はWebライターとして活動をしているので、他の人が文章を書くよりも仕上がりが早いからです。

 

しかも色々な文章を書くことで、Webライターとしてのスキルアップに繋がり、一石二鳥です。

 

 

まとめ

 

周りの人が残業をしているからといって自分も残業をする必要はありません。

 

業務時間内に自分の少しのスキルで、相手の人に多大な利益を与えて気持ち良く定時に退社しましょう。

 

そして空いた時間で、またスキルアップを目指すのが、良いループです。