私の本業は会社員です。
副業をする時間を確保する為に、常に生産性を高める方法をインプットする日々です。
私の中で「仕事を溜めない」というルールがあります。
なぜ仕事を溜めるとダメなのか、仕事を溜めない為にはどうすればいいのかをご紹介したいと思います。
仕事を溜めるとどうなるか
仕事を溜めすぎて仕事量が多くなってしまうと、体調不良に繋がります。
残業や休日出勤が増え、リフレッシュする時間や睡眠時間が確保できなくなるからです。
また食生活も悪くなり、イライラする事が増えたり不眠や倦怠感を感じるようになってしまいます。
仕事を溜めないためには
仕事を溜めないようにする方法は「やらない事を決める」です。
例えば資料の作成を部下に依頼し、仕上がってきた資料の修正を自分でやってしまう。
仕事は自分でやった方が速い事が多いです。しかしそれでは自分の仕事が増えてしまい、部下も成長しません。
その仕事、本当にあなたがするべき仕事でしょうか?
まとめ
仕事の消化が遅くなると、仕事が渋滞してしまいます。
自分がボールを持たない事で、他の仕事に集中できますし、精神的ストレスも軽減されます。
後は仕事を断る勇気を持ち、自分の仕事をする時間を確保することです。