私の本業は会社員です。副業のスキルアップを図るため、本業の色々な事を勉強しています。

 

先日、経理担当の同僚と話す機会があったので、決算書を見せてもらう事にしました。

 

 

会社の数字が気になる私

 

まず会社全体の1か月の売上を把握。

 

そして顧客毎の売上を見て、何人でその売り上げが立ってているのかを見てみました。

 

黒字の顧客もあれば赤字の顧客も。

 

現場の人間のスキルを熟知している私は、売り上げの数字を見て部署異動の話や残業の話など、少しでも利益が出るようなアイデアを出しました。

 

経理担当の同僚は、株主や経営者でもない従業員の私が経営の話をするとは思ってもみなかったでしょう。

 

雇われて言われた仕事をしている方が楽ですから。

 

しかし私は副業に本業の経験を少しでも活かしたいので、色々勉強をしている訳です。

 

 

経営者目線

 

私は価値を生まない人間に、支払う給料はないと思っています。

 

経営者マインドで物事を考える事で、会社内の色々な事が見えてきました。

 

無理や無駄を省き、生産性を上げる事が本業と副業の両方のスキルアップに繋がります。