私の本業は会社員です。副業でWebライターとして活動をしています。

 

会社員の仕事は、月曜日から金曜日まで決まった時間に出社し、給料を得ています。時給型の働き方です。

 

Webライターの仕事は仕事を受注し、納品してお金を得ています。成果報酬型の働き方です。

 

この2つの「働き方」の関係について、考えてみました。

 

 

時給型

 

時給型のメリットは「安定」です。

 

決まった時間に出社すれば、仕事があり、毎月決まった給料を得ることが出来ます。

 

規則正しい生活がしやすく、日本で最も多い働き方です。

 

デメリットは「時間を奪われる」ですね。

 

通勤時間も含め、1日の大半の時間を会社に捧げることになります。

 

 

成果報酬型

 

成果報酬型のメリットは「自由」です。

 

自分で仕事量の調節も出来ますし、働く場所や時間も自分で決めれます。

 

デメリットは全て自己責任。全て自分で管理しなければなりません。

 

仕事が取れない日が続くと、精神的にも参ってしまいます。

 

 

会社員+成果報酬型が最強?

 

私が今のところ理想としている働き方は「会社員+成果報酬型の仕事」です。

 

時給型の安定した収入を得ながら、成果報酬型の仕事をしていけば仕事が取れなくて不安になる事はありません。

 

もちろん、会社員をしながらですと成果報酬型の仕事に取れる時間が少なくなるので、大きな報酬を得るのは難しくなります。

 

ここは「トレードオフ」の関係ですね。

 

 

まとめ

 

時給型の仕事を辞めて成果法主型のみで生計を立てる基準は、

  • 成果報酬型の仕事のみでの生活が可能
  • 時給型として働いている時間を削れば、成果報酬型の収入を上げる事が可能な事
この2つをクリアする事です。
 
その為には成果報酬型の仕事のスキルを上げ、単価の高い仕事を取る必要があります。
 
心と時間に余裕」のある生活を目指し、今日も積み上げます。