「人間は楽をする生き物」と言います。

 

余程、意志の強い方ではない限り、楽な方に逃げてしまうのは仕方ありません。

 

私も例外ではなく、少し気が緩んでしまうと「今日はサボってもいいか」と思ってしまいます。

 

サボらない様にするにはどうすればいいかを考えてみました。

 

 

仕組みで解決する

 

解決方法は「頑張らなくても続く仕組み」を作成する事です。

 

例えばブラウザを立ち上げて最初に表示されるホームページを、Yahoo!ではなくGoogleに設定します。

 

Yahoo!は検索窓に入力する際、色々なニュースが嫌でも目に入ります。

 

そして永遠とネットサーフィン。そんな経験はありませんか?

 

Googleの最初に表示されるページはとてもシンプル。

 

Yahoo!ではなくGoogleに設定すると、ネットサーフィンをする確率が減るでしょう。

 

 

まとめ

 

情報を取捨選択するのではなく、見れない様にシステムで解決する。

 

必要ない情報を入手する時間が減れば、空いた時間を生産的に使えますね。

 

頑張らなくても生産性の上がる仕組みを構築し、自分時間を上手に作りましょう。