最近、少しずつマーケティングの勉強も兼ねて、心理学の事を色々調べています。

 

そこで気付いたことがあります。それは私が学んでいる「副業の学校」に入学したきっかけに心理学が利用されていました。

 

 

入学するきっかけになった心理学の効果はふたつ。

  • ザイオンス効果
  • スノップ効果
ザイオンス効果
 

 

ザイオンス効果とは、人やモノとの接触を増やすことで、好印象を持ってもらう効果です。(別名 単純接触効果)

 

私の場合は、よく見ていたYouTuberが副業の学校の代表の方で、更新される度に副業の学校の宣伝をしていました。

 

何回も見ているうちに、少しずつ興味を持ち始めました。

 

 

 

スノップ効果

 

スノップ効果とは、例えば「数量〇〇個!」「期間限定!今なら〇〇%オフ!」といった希少性をアピールする効果です。

 

私の場合は、年末年始の「期間限定セール〇〇万円オフ!」の広告で入校する事を決めました。

 

 

 

何気なく広告を打っていると思っていましたが、企業には綿密な作戦があったのですね。

 

 

 

 

 

マーケティングは奥が深いです。

 

しかし、とても楽しく勉強しています。