最近、少しずつマーケティングの勉強も兼ねて、心理学の事を色々調べています。
そこで気付いたことがあります。それは私が学んでいる「副業の学校」に入学したきっかけに心理学が利用されていました。
入学するきっかけになった心理学の効果はふたつ。
- ザイオンス効果
- スノップ効果
ザイオンス効果
ザイオンス効果とは、人やモノとの接触を増やすことで、好印象を持ってもらう効果です。(別名 単純接触効果)
私の場合は、よく見ていたYouTuberが副業の学校の代表の方で、更新される度に副業の学校の宣伝をしていました。
何回も見ているうちに、少しずつ興味を持ち始めました。
スノップ効果
スノップ効果とは、例えば「数量〇〇個!」「期間限定!今なら〇〇%オフ!」といった希少性をアピールする効果です。
私の場合は、年末年始の「期間限定セール〇〇万円オフ!」の広告で入校する事を決めました。
何気なく広告を打っていると思っていましたが、企業には綿密な作戦があったのですね。
マーケティングは奥が深いです。
しかし、とても楽しく勉強しています。