すっかり秋ですね。
まだなんか風邪がぬけないM子デス…
(治りが悪いのは年のせい?いや。違う違う…)
さてさて。
先日我が町内会で行われた避難訓練。

少しだけ参加しました。
消防の方に来ていただいたり、炊き出しもしたりと大規模な訓練を毎年行っているので
地震の時の対応がとってもよかったです。
消火器やAEDの使い方など、班に分かれて、教えていただきます。


炊き出しは豚汁とおにぎり。
アルファ米と水をいただきました。
備えあれば。
毎年のこの訓練のおかげと、近所の農家の方の協力のおかげで、
あの日。3、11
本当に救われました。
もちろん不都合はあったと思いますが、
あの混乱の中、スムーズだったと 思います。
備える
知る
考える
話し合う
それだけでも全然違います。
この先、この訓練が役に立つような出来事がなければ一番ですが…
もしもの時に備えることを大切にしたいですね。
我が家もあの日のことを忘れずに。
家具の配置や固定。
家族との連絡方法。
避難の荷物など。
備えています。
昨日も少し大きく揺れました。
今朝は近所のスーパーでも訓練をしていました。
みんなで
備えていきましょう。
まだなんか風邪がぬけないM子デス…
(治りが悪いのは年のせい?いや。違う違う…)
さてさて。
先日我が町内会で行われた避難訓練。

少しだけ参加しました。
消防の方に来ていただいたり、炊き出しもしたりと大規模な訓練を毎年行っているので
地震の時の対応がとってもよかったです。
消火器やAEDの使い方など、班に分かれて、教えていただきます。


炊き出しは豚汁とおにぎり。
アルファ米と水をいただきました。
備えあれば。
毎年のこの訓練のおかげと、近所の農家の方の協力のおかげで、
あの日。3、11
本当に救われました。
もちろん不都合はあったと思いますが、
あの混乱の中、スムーズだったと 思います。
備える
知る
考える
話し合う
それだけでも全然違います。
この先、この訓練が役に立つような出来事がなければ一番ですが…
もしもの時に備えることを大切にしたいですね。
我が家もあの日のことを忘れずに。
家具の配置や固定。
家族との連絡方法。
避難の荷物など。
備えています。
昨日も少し大きく揺れました。
今朝は近所のスーパーでも訓練をしていました。
みんなで
備えていきましょう。