すっかり秋ですね。


まだなんか風邪がぬけないM子デス…
(治りが悪いのは年のせい?いや。違う違う…)


さてさて。


先日我が町内会で行われた避難訓練。


かのんぱんのブログ(米工房・KAOかのんぱん)-20111009113523.jpg

少しだけ参加しました。

消防の方に来ていただいたり、炊き出しもしたりと大規模な訓練を毎年行っているので

地震の時の対応がとってもよかったです。


消火器やAEDの使い方など、班に分かれて、教えていただきます。

かのんぱんのブログ(米工房・KAOかのんぱん)-20111009120035.jpg

かのんぱんのブログ(米工房・KAOかのんぱん)-20111009120006.jpg


炊き出しは豚汁とおにぎり。
アルファ米と水をいただきました。


備えあれば。

毎年のこの訓練のおかげと、近所の農家の方の協力のおかげで、

あの日。3、11

本当に救われました。

もちろん不都合はあったと思いますが、

あの混乱の中、スムーズだったと 思います。


備える

知る

考える

話し合う


それだけでも全然違います。


この先、この訓練が役に立つような出来事がなければ一番ですが…


もしもの時に備えることを大切にしたいですね。

我が家もあの日のことを忘れずに。

家具の配置や固定。
家族との連絡方法。

避難の荷物など。

備えています。


昨日も少し大きく揺れました。


今朝は近所のスーパーでも訓練をしていました。
みんなで
備えていきましょう。