今日はパンスクールの日でした![]()
はじめてのちょっと難しい「ソフトフランスパン」を作りました。
ソフトフランスはフランスパンよりやわらかいのです。
なぜソフトフランスが難しいかと言いますと・・・
「副資材(砂糖や塩)が少ないから・・・・」
なぜ少ないと難しいのかと言いますと・・・
「副資材は、発酵を妨げる」のです。
こねているときに発酵がどんどん進んでいってしまうのです。
なので、手早くこねることが大切なんです。
でも今日はみなさんとっても優秀でした![]()
いつもより生地がハードな感じだね!なんて言いながら
パッパッとこねあげましたよぉぉ![]()
どんどんプロになってきていますね![]()
「チーズフランス」と「落花生パン」
スチーム入れてとってもツヤツヤ
おいしそうにできあがりました![]()
今日は生徒さんのAさんご夫婦ミニ講座もあって、得した感じぃぃぃ![]()
スクールはとっても楽しいひとときデス![]()
現在日曜日コースが定員ギリギリです。
月曜日は人数が集まり次第開校となりそうです。
最近朝、なかなか布団から出られないM子でした♪