今日はパンスクールの日でしたビックリマーク


はじめてのちょっと難しい「ソフトフランスパン」を作りました。

ソフトフランスはフランスパンよりやわらかいのです。


なぜソフトフランスが難しいかと言いますと・・・

「副資材(砂糖や塩)が少ないから・・・・」

なぜ少ないと難しいのかと言いますと・・・

「副資材は、発酵を妨げる」のです。

こねているときに発酵がどんどん進んでいってしまうのです。


なので、手早くこねることが大切なんです。



でも今日はみなさんとっても優秀でしたクラッカー


いつもより生地がハードな感じだね!なんて言いながら

パッパッとこねあげましたよぉぉ!!


どんどんプロになってきていますねラブラブ



「チーズフランス」と「落花生パン」

スチーム入れてとってもツヤツヤキラキラおいしそうにできあがりましたラブラブ!


今日は生徒さんのAさんご夫婦ミニ講座もあって、得した感じぃぃぃラブラブ

スクールはとっても楽しいひとときデスラブラブ


現在日曜日コースが定員ギリギリです。

月曜日は人数が集まり次第開校となりそうです。



最近朝、なかなか布団から出られないM子でした♪