ニコニコ今朝も寒かったですね・・・

まだ寒さに慣れないせいか・・何枚着ても寒いっっ!!



さて、最近人気急上昇中アップなのが米粉食パン・・・ラブラブ!

もっちりモチモチ感とお米の香りがなんともおいしぃのですドキドキ


しか~し!!米粉の食パンは実はとっても難しいのデス・・。



25年のパン作りの歴史をもつ、K工房長でさえ・・・

失敗することもあ→る恐るべし!米粉食パンあせる



特に現在かのんぱんで販売している食パンは山型ではなく、四角食パンなので、焼く時にフタを閉めて閉じ込めちゃうのです。

そこからが・・・・ドキドキ・・・・・。



米粉食パンはふんわりふんわりとってもやわらかいので、しっかりと焼かなければいけないのです。

しかぁ~しビックリマーク

あまり焼き時間を長くすると、今度は耳の部分がかたくなってしまうんですよね・・。

耳をやわらかく、さらにしっかりと焼く。。。


もちろん、その前の工程の「練り」や「発酵」もとっても大事!

なんてったってパンは生きているのでドキドキ毎日状況が違うのです。


その日の気温や湿度、米粉の湿気具合など・・前日の天気なんかも影響してくるのです。


毎日同じというわけにはいかないのデス。

だからこそ難しい・・・・・・・・


小麦粉のパンには歴史がありますが、米粉のパンはまだまだ若い・・双葉

米粉とグルテンの配合率にもよるので、やっぱり難しい!!


でもでも・・

難しいからこそ、おいしさも倍増アップ成功したときの喜びなんて飛び上がっちゃうほどデスロケット


(ホント。大事な大事なわが子のような、そんな気持ちになっちゃうんですよね。。。パンだけど、かわいくみえちゃうんですねぇ・・・ドキドキ


スライス枚数は、4枚、5枚、6枚の中からお客様にお選びいただいています。やわらかいのでスライスにも技術がいるんです。


そんなオススメの米粉食パン食パンマン?ぜひ一度お試しください!

山型のミニ食パン(ぶどうぱん・三穀ぱん)もふんわり・・とっても人気です!


明日・明後日マルシェジャポン日本で~すっっ



もちろんM子デシタ♪