今朝も寒かったですね・・・
まだ寒さに慣れないせいか・・何枚着ても寒いっっ!!
さて、最近人気急上昇中
なのが米粉食パン・・・![]()
もっちりモチモチ感とお米の香りがなんともおいしぃのです![]()
しか~し!!米粉の食パンは実はとっても難しいのデス・・。
25年のパン作りの歴史をもつ、K工房長でさえ・・・
失敗することもあ→る恐るべし!米粉食パン![]()
特に現在かのんぱんで販売している食パンは山型ではなく、四角食パンなので、焼く時にフタを閉めて閉じ込めちゃうのです。
そこからが・・・・ドキドキ・・・・・。
米粉食パンはふんわりふんわりとってもやわらかいので、しっかりと焼かなければいけないのです。
しかぁ~し![]()
あまり焼き時間を長くすると、今度は耳の部分がかたくなってしまうんですよね・・。
耳をやわらかく、さらにしっかりと焼く。。。
もちろん、その前の工程の「練り」や「発酵」もとっても大事!
なんてったってパンは生きているので
毎日状況が違うのです。
その日の気温や湿度、米粉の湿気具合など・・前日の天気なんかも影響してくるのです。
毎日同じというわけにはいかないのデス。
だからこそ難しい・・・・・・・・
小麦粉のパンには歴史がありますが、米粉のパンはまだまだ若い・・
米粉とグルテンの配合率にもよるので、やっぱり難しい!!
でもでも・・
難しいからこそ、おいしさも倍増
成功したときの喜びなんて飛び上がっちゃうほどデス
(ホント。大事な大事なわが子のような、そんな気持ちになっちゃうんですよね。。。パンだけど、かわいくみえちゃうんですねぇ・・・
)
スライス枚数は、4枚、5枚、6枚の中からお客様にお選びいただいています。やわらかいのでスライスにも技術がいるんです。
そんなオススメの米粉食パン
ぜひ一度お試しください!
山型のミニ食パン(ぶどうぱん・三穀ぱん)もふんわり・・とっても人気です!
明日・明後日マルシェジャポン
で~すっっ
もちろんM子デシタ♪