こんにちは!ホッターです。

最近朝が寒くて布団から出られません!
皆さまはどうですか?
すっと起きる方法があれば教えて欲しいです。


今日は私がイラストを担当した、
『POP1年生』という本を紹介させてくださいニコニコ





『POP1年生』が役に立っているということ。


「おいおい、なんだいきなり宣伝か(笑)」と
思われるかもしれませんが、
最近、POP1年生の本を読んでご感想いただくことが多いのです!!ラブ


「その本何?」と言う方もいらっしゃると思うのですが、POPを書く人に読んでもらいたい本なので、ちょっと詳しくお話ししますニコニコ


『POP1年生』と言う本は、2017年5月に発売されたPOPの実用書です。


著者は、『POPの学校』を主宰されている山口茂先生。
山口先生は、お客様のメリットを伝えるコトPOPの提唱者です。


実は本、このブログから始まりましたびっくり


このブログは、2016年から書いているのですが、初めからPOPのことばかり書いていました(笑)

それをとにかく誰かに読んでほしくて、
Facebookにあげたところ、たまたま山口先生が見てくださり、声を掛けてくださったのです。
人生思いがけないことが起こるものですねポーン


山口先生は、「POP作りに泣いたり笑ったりしながら、自分で描いたイラストをバーン!とのせてPOP作りに奮闘している私の姿が、POPが苦手な人に、楽しいと思ってもらえるんじゃないか」と思ったということでした星


その時私は、調剤薬局で働く事務員でした。
でも書いている内容は、私が新入社員で入社したドラッグストアのことです。

その時に、失敗したり、時々うまくいったりという実体験120%を、そのままリアルに書いていますニコニコ
なので本の中のホッターは、エプロンをしているんですね〜。


ドラッグストアの仕事は、とにかくただただ辛かったけど、それが本になるなんて人生何が起こるか分かりませんね(2回目)びっくり


作り話は1つもなく、どのページも本当に経験した事しか書いていません。ニコニコ


イラストは、1枚1枚、原稿用紙に下書きをして、線入れをして、マーカーで塗って、修正が入れば1から描き直したり、上から紙を貼って切り貼りしたりと、今では考えられない超超超アナログな作業。
睡眠時間は1日3時間ほどだった気がしますチーン


イラストだけでなく、イラストの下に入っている文章も全て担当しました(文章は校正さんが入っているので、めちゃめちゃ読みやすくなっています)ここだけの話、文章を書いているときだけ、苦しくて涙しました(笑)笑い泣き


最初は博多弁など方言丸出しで書いていたのですが、全国の人に読んでもらうときに、それは読みにくいだろう、と言うことで標準語になっています。真顔キラキラ


そんな思いが入りすぎている本は、現在、福岡県小郡市図書館や小郡市を巡回している『しらさぎ号』にも乗っていて、ありがたいことに地元小郡の人にも読んでいただいています。ラブ



るーこ本カーにも乗せて頂きました。


■とにかく、現場はこうなんだ!!


アマゾンのレビューに、こんなコメントがついていました。

『ポップのhow toが簡単に理解。つねに現場の人はわかりやすく書きますよね。』


この本で意識した事は、コメントにあるように現場感です。真顔キラキラ


POPの本に載っているような、きれいなPOPやお手本のPOPは、現場に入ると難しいのです。


POPを書く前の気持ちの段階で、心がくじけることも沢山あるのが現場です。キョロキョロアセアセ


だからこの本は、書き方だけではなく、POPの考え方、伝え方も交えています。


■POPマインドが大事


私は、『POPマインド』というものがあるんじゃないかな〜と思っています。ニコニコ


それは、「私にもPOPが書けるかもしれない」「もっと書いてみたいな」「あ、楽しいかも!」という前向きな気持ち。


それが結構、POPを書くときに大事だったりします。チョキ


これさえ忘れなければ、
自分が気に入らないPOPばかり量産してしまっても、POPを書けないときも、書いたPOPで売れなかったときも、また書こうと思えるんです。
不思議なことに。照れ


これは私が14年間、POPがある職場にで働いていたからこそ、肌で感じたことです。
(スーパーマーケット2店舗、ドラッグストア、調剤薬局に勤務していました)



■流行り廃りはカンケーない!


3年も前の本のことをまた紹介するの?と思われたかもしれませんが、
この本は流行廃りは関係なく、POPを取り組むときの本質をイラストで著した本だと思っています。ニコニコ


POPの新しい本はドンドン出ていますし、Instagramなどにも綺麗で可愛いPOPもたくさんUPされています。


だからこそ、自分がどんな軸を持ちながらPOPを書くのか、本当に大事な事は何なのか、お客様のことをPOPで考えるってどういうことなのか、ということを、この本には詰め込みました。ウインク


それは、綺麗で可愛いものでは無いかもしれないけれど、お客様を嬉しくさせたり、心の琴線に触れたり、価値を提供したりすることにも触れています。照れ

なので、何回でもこんな本があるよと紹介したくなるのです。ウインク


また紹介してると言われてしまっても、もういいのです(笑)


■現在、本屋さんで注文できません


この本を出版していた商業界は今年倒産し、本屋さんで注文することができなくなりました。


先ほどアマゾンを見ましたが、残り1冊になっています。


本屋さんや図書館、アマゾンでも売り切れているけれど読みたい!という方は、
私までInstagramのメッセージをいただければ、在庫がありますので直接発送いたします。(少々お日にちを頂きます)ニコニコ


長くなってしまいましたが、本でもあなたと出会えることを楽しみにしています。ラブ



 

POP1年生POP1年生
 
Amazon



🟨Instagram 🟨