こんにちは。
ホッターです。


昨日の夜、POPの学校校長の山口茂先生が配信しているFacebookライブで
第1回『POPの発表会』がありました。


そんな当日の夕方に
山口先生から1通のメールが。


まだPOPを書いていなかったのですが
「やっぱり参加しよう!」と思い
外出から帰宅後、急いで書いて
先生にPOPをメール提出!!




で、そのFacebook LIVEのPOPの発表会では、
山口先生がパワーポイントに皆んなの作品まとめ、1枚1枚コメントをしながら
じっくり進めるのを視聴するスタイル。


どのPOPも書いた人の個性やスタイルが出ていて楽しい!!

同じ課題商品で書いているのに、
誰1人として同じ切り口にならないのが面白い!!
めちゃくちゃ勉強になります。


さて、私が送ったPOPは、
1番最後に紹介されたのですが、
Facebook LIVE画面で見た瞬間、
「雑っっっ!!!」
と感じました……!


塗りの雑さから入り、
パッと見て、とにかく雑に見えて
「これは、お客さん見たくないわー!」と
思わざるえない雰囲気。


POPは歩いている瞬間に目に入るもの。
雑なものは、お客さんは見たくありませんよね?


POPはもう1人の自分が、
自分の代わりに接客をしてくれているので、
お客さんに雑な話し方をしているのと同じこと。


時間がないときだからこそ、
丁寧に書くことが大事……!!と、
穴から猛反したしだいです。


限られた時間で書いているのは皆んな一緒。
売り場で書いているなら尚更、
そんな場面ばかり!





ただ、改めてそう感じることが出来たのも、
『POPの発表会』の場に参加し、
書いたPOPを皆んなに見てもらったからこそ。


見るだけでもとっても勉強になるけれど
勇気を出してを人に見てもらったり、
売り場に出すという行動が、
上手になる1番の秘訣だと思います。


POP、もっと上手に
楽しく書けるようになるぞー!!




📕書籍情報📕

 

POP1年生POP1年生
 
Amazon


200枚の手描きイラストを描きおろしました!

このブログから生まれた本です♪

小郡市図書館にもあります☺️


リアルPOP1年生の私こと『ホッター』が泣き笑いしながらPOPを勉強をしていく実話です。


「POPって才能がないと無理!」と思ってる方へ!!!