こんにちは。

ホッターです。


POPのあれこれを書いたり、

マンガや動画を作ったり、

グラフィックレコーディングを練習したりしています。



■POPの基本原則がここにある!!



私は福岡に住んでいるので、

今、台風10号対策に追われています。



お店から、紙皿、カップラーメン、

電池、液体ミルクなどが消えていっています。



そんな中、

家のガムテープがきれていることが発覚!!

(ぎゃーー!!)



それで、近くのスーパーに行くと

こんなPOPがありました……!



わわわわ分かりやすい!!

 


見た目とか関係なく、

「売り切れた」ことがすごく分かりやすい!

 


実はこのお店に来る前、

4件ぐらいお店を回ったのですが

ガムテープの売り場はどこもガラガラ。



バッグヤードに在庫があるのか、

完全に売り切れてしまっているのか分からず

モヤモヤしていました。

店員さんもとても忙しそうなので、

なんとなく聞きづらく……。


■すぐに書いて

すぐにお客さんに伝えること。



POPには基本原則というのがあります。



必要な場所に

必要な情報を

見やすく

読みやすい文字で

タイムリーに表示すること



先程の写真のPOPはまさにこれなんです!!


おかげで私は

「完売したんだ。そうだよね💦」と

残念でしたがモヤモヤした気持ちを売り場で持たずに、また別のお店に行くことができました。



このPOP1枚のおかげで

店員さんも忙しい中、お客さんに

「ねぇ、ないの!?」と聞かれて

お互いにモヤモヤすることも減りますよね。

(これ、本当にとっても大事なんです!)



明日も完売する売り場があると思います。



もし出来れば、

『完売しましたPOP』を書いてみてください👍

バッと書いたもので大丈夫です(^ ^)

大事なのは


『必要な場所に

必要な情報を

見やすく

読みやすい文字で

タイムリーに表示すること』


つまり今は、

今あるマーカーと紙に

自分のいつもの文字で

すぐにPOPを表示すること(^^)



最大級の台風が九州に近づいてきています。

身の安全を第一に、皆さんご無事でいて下さい。



📕書籍情報📕

 

POP1年生POP1年生
 
Amazon

200枚の手描きイラストを描きおろしました!(^^)このブログから生まれた本です♪

リアルPOP1年生の私こと『ホッター』が泣き笑いしながらPOPを勉強をしていく実話です。

「POPって才能がないと無理!」と思ってる方へ!!!