おはようございます。
ホッターです(^^)


POPを書いていると、自分の目線が近いのもあって、ついつい小さい文字になってしまいがちです。


もし、お店に来てくれるお客さんが
シニアの方が多い場合こんなことが起こります。



(実体験。何回やらかしたことか…)


せっかく商品のことを書いても
お客さんに伝わらないなんて
悲しいしもったいない!


◾️見る人に合わせた文字の大きさにしよう


商品のPOPを書く前に、

☑︎この商品を買うのは何歳ぐらいの人かな?

と考えながら、改めてお店の中をちょっと見てみてください。



シニアの方が多いお店であれば、
はっきり大きな字で書いたほうが親切です。

パッと見ただけで分かりすい!


逆に若い方が多いお店であれば、
少し小さな字でも、たくさんの良いことを書いた方が、「ふむふむ」と読んでもらえることもあります(^^)





POPを見るのは書いた自分ではなくて
お店に来てくれるお客さんです。


お客さんが、お買い物しやすいお手伝いができたらとても嬉しいですよね(^^)



あ、書いたPOPを
自分のおばあちゃんやおじいちゃんに
「この紙に書いてある字、見える?」
と聞いてみるのも良いですよ〜!


かなり率直に感想を教えてもらえることが多いので、参考になります〜!