こんばんは。

ホッターです。

 

先週、12日の日曜日に

初めてインスタライブをしました!

 

 

内容は「一緒にPOP文字を書こうよ〜!」でした(^∇^)

 

 

今、毎週水曜日と土曜日の朝9時に

POPの学校チャンネル

POP文字の書き方を配信しています。

 

お手本はPOPの学校スタッフの

ナガイユミさんが書いてくださっています。

 

 

インスタライブをしたい!と思ったのは、

文字の練習を一人で家でしていて、

 

「みんなで書いたら、わいわいして楽しいかな?」

「角芯マーカーって難し……みんなはどうなのかな?」

 

と思ったからです(笑)

 

 

POP文字がまだ上手く書けない私ですが、

それでもいいじゃないか!と(笑)

 

教える、ではなく

集まって書こうよ!スタンスです。

 

 

◼️やってみての感想

 

 

めちゃくちゃ緊張しました!

 

 

 

 

一人だったらどうしようかなぁ〜と思っていたのですが、

常に20人ほどの方が見てくださって、

一緒にPOP文字を書くことが出来ました(感涙)

 

 

画面には、もちろん自分しか見えないので

画面の向こうで書いている方の顔や文字は見えないのですが、

「あ、書いてくれている……!」

と伝わってくるんです!

 

 

最初はZoomも考えたのですが、

 

 

・字を見られたくないよ〜という方もいるよね

・見るだけ参加もありにしたいっ!

・24時間中なら何回でも見ることができる

 

 

などなど考え、インスタライブにしました(^∇^)

 

 

皆さんのコメントが嬉しくて優しくて、

顔が熱くなるほど緊張しましたが

思い切ってやってみてよかったーー!と思いました。

(緊張しすぎて、直前まで

「なんでやるって言ったんだろーー!」と騒いでました(^◇^;))

 

 

終わったあと、

練習した文字の写真を送ってくださった方が多く、

それもとても嬉しかったです!!!

 

 

 

◼️振り返り

 

 

と言っても、インスタライブはもちろんライブなわけでして、

書きなながら

コメントを見て

答えて

コメントに隠れないように文字を書いて

……という4つ同時に進んでいくわけです。

 

 

 

 

これがもう、頭が真っ白!になったんですね(^◇^;)

 

 

マーカーは持ち間違えるし、

質問には答えきれないし、

インスタライブ特有のインカメによる文字反転にも対象できず、

ア行の5文字を書き終わるのに30分もかかるいう…!

 

すみませんでした〜(汗)

 

 

でもコメントの中で皆さんがフォローしてくださって

本当に救われました!

 

 

ご質問で多かった

 

・曲線が難しい(9割こちら)

・横線から縦線を書くときのマーカーの持ち替えが難しい

・とにかく角芯が苦手!

 

については、POPの学校スタッフで解消できる方法を

発信していきたいと思います!

(とってもちょっとしたコツなども)

 

 

動画の中で私が戸惑っていた、

角芯マーカーに貼るシールの方法は、

POPの学校のWEBページでナガイさんが更新している

「コトPOP道場」載っているので、ぜひ参考にしてください(●´ω`●)

 

 

コトPOP道場 角芯について

 

↑コトPOPコピー道場より

 

 

「あ〜ーーーー!!そういうことかぁぁ!!」

ってなります。

そして「角芯、使えた方が良い」って痛感します。

ほんと。

読まないと損ですっ!

 

 

では!

 

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

スマホホッターInstagram