こんにちは。
ホッターです。
あっという間に3月が終わろうとしています。
前回の続きになります。
◼️お客さんが売り場で困っていることが分かるまで
「いつ書いてるようなPOPじゃなくて、
もっとひねりが効いた
キャッチコピーや内容のPOPが書きたい!」
などなど。
もっと上手になりたい!売れるPOPが書きたい!お客さんの役に立ちたい!
気持ちなので、とても良いことなのですが、
この気持ちに必要以上に囚われてしまって
疲れてしまうことがありませんか?
私もそんな「書く人目線」寄りになってしまっていたとき、
プライベートで体調を崩してしまい、3ヶ月休むことに。
◼️正体不明の海藻が100%お客さんにしてくれた
日に日にPOPや販促のことを考える時間が短くなり
「このままでは書けなくなるのでは!」と焦りました。
でも、時間は残酷なのもので、
2、3ヶ月全く考える余裕がない生活をすると
すっかり視界から見えなくなるんですね。
切り離されたような感じです。
そんなとき、たまたま道の駅に行きました。
店内をうろうろしていると、
初めて見る海藻の瓶詰めが大量に陳列してありました。
手書きPOPには商品名と値段と大きな文字で
「大人気!」と書いてありました。
思わず「へ〜」と言いながら手に取ってみたのですが、
一緒に見ていた友人とこんな会話に。
友人「大人気なんだ。どんな味と?(味なのかな?)」
私「分からん」
友人「どうやって食べると?(食べるのかな?)」
私「分からん。ご飯にかけるとか?」
友人「何か書いてある?」
私「うーん、ラベルにもPOPにも書いてないねー」
友人、私
「何か分からんね」
「分からん」しか言ってない私。
商品を陳列棚に戻しながらハッとしました。
「おいおいおい。
これはまさしく、売り場でお客さんの質問に答えよう、じゃないか」
目の前にびっしり陳列してある
私にとって正体不明の海藻。
お客さんの質問に答えるPOPがあるだけで
早く食べてみたい海藻になるのに勿体無いと感じました。
◼️お客さんの疑問はシンプル(なことが多い)
POPに集中し過ぎると
「こんな単純なこと書いてもなぁ」とか
「みんな知ってるよね」と早合点して書くのを省いたり、
必要な情報より綺麗なイラストに凝りすぎてしまうこと、ないですか?
お客さんが売り場で困っていることは、
すごくシンプルなことが多いです。
もっと書くと、
実は困っているということに、気づいていないこともあります。
だからこそ、
買い物カゴに入れられないのです。
書く人からすると、単純やマンネリだと感じても
お客さんにとってはそうではない!
とても必要で知りたいコトばかりです。
1番大きな気づきは、
自分が100%お客さんになったからこそ立ち戻ることが出来た
シンプルなことでした。
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