POP萌えのホッターです( ´ ▽ ` )


新入社員の皆さま
入社して約2週間が経ちましたね。
いかがお過ごしでしょうか?
 

いきなり現場に初出勤!という方も
社会人マナー研修があった方という方も
いらっしゃると思います。


ちなみに私は
某ドラッグストアの
販売員として入社しました。


もし1日から現場入りしている
新入社員さんがいたら
おそらく2週間経った頃から
「POP、書く?」
「絵を描くのは得意?」などと
聞かれ始める頃でしょう( ´ ▽ ` )


私がPOPを書き始めた
きっかけも
「店長に言われたから」
でした。



自主的に書きたいとアピールしたわけでもなく、
そもそもPOPというものを
知らなかった(笑)



おそらく9割近くの方は
「そんなの書けませんよ!!」
「絵心もないし、字も汚いし無理です!!」

と、ビックリして
思わず拒否反応が出ている…ハズ(笑)


実際、私に「POP書こうか」と
業務指示を出した店長も
数年間、
新入社員さんやアルバイトさんも含め
いろんな人に
「POP書ける?」
「絵、描くのは好き?」
と聞いたそうです。
でも、

イエス!!と答えたのは
私は1人だけだったと言っていました(笑)


実はこのときには、
私はまだPOP=ポスターと思っていました。

美術部だったこともあり、
絵を描くことは嫌いじゃなかったので、
ポスターを描くんだな、と
大きな勘違いから始まりました。


そしてもう1つ。
POPを書くようになった大きな理由が
他にもありました。



長くなりそうなので、
つづく(笑)( ´ ▽ ` )



メール何かございましたこちらからお問い合わせくださいメール

📕書籍情報📕

 

POP1年生POP1年生
 
Amazon

200枚の手描きイラストを描きおろしました!(^^)このブログから生まれた本です♪

リアルPOP1年生の私こと『ホッター』が泣き笑いしながらPOPを勉強をしていく実話です。

「POPって才能がないと無理!」と思ってる方へ!!!


【商業界 2017年5月発売】



POPの学校校長の山口茂校長の新刊です!

POPを付けると本当に売り上げが上がることを、数字で検証&数字では表せないけれど、大事な効果を生み出す力があることを実証を凝縮した本です。

私の勤める薬局も、紹介させて頂いています(^ ^)


【商業界 2019年3月発売】

 

私も微力ながらお手伝いさせていただきました!(^^)

前田りかさんが書いたリアル店舗で書いたPOP50作品を実例に、

「今すぐ書ける!」69のテクニックが満載です!!


【すばる舎 2017年10月発売】



📙今読んでいる本📙



WEBの恩師に、「模写」をオススメされたので、メルカリで買いました。




こんなエッセイが書けるようになりたい。



POPとカンケーない小話

私は入社前、
自衛隊訓練のようなものを受けました(笑)

学生気分をぶった切られ
4月1日から店舗に配属されました。

今でも鬼教官の十ヶ条を覚えています。
うん、いい思い出(笑)